GR Digitalをカスタマイズして楽しんでいます

先日のカメラブログで、リコーのGRデジタルⅣの発売のことを

書いたのですが、物欲な私としてはアップグレードしたいものの、

そうもいかない理由があるのです。

このカメラの楽しいところは、様々なメーカーから個性的なアクセ

サリーが発売されており、自分なりのカスタマイズができるところ

なのです。

初代、Ⅱまでは、おとなしく本体だけで撮影を楽しんできたのです

が、Ⅲにアップグレードしてからというもの、カスタマイズに熱を入れ

てしまったのです。

そのひとつが、ユリシーズというブランドのGRデジタルⅢ専用の

本革ボディスーツとストラップです。

ULYSSES(ユリシーズ)のホームページはこちら

shuttlexの備忘録と私的雑感

12800円と少々高めの革ケースですが、とても雰囲気がよくて

お気に入りです。

レザーは使い込むほどに風合いが増すものですが、この革は

最初からダメージ加工が施してあるので、新品なのに使い込ん

だ状態になっています。

色はブラックとチョコの2色ですが、ブラックに統一しようかと

ずいぶん悩んだあげく、ちょっと気分をかえてチョコにしてみた

のですが、これがとてもナイスでした。

shuttlexの備忘録と私的雑感

これを装着するとこんな感じになります。

shuttlexの備忘録と私的雑感

裏側の縫製もしっかりしていて、かちっとボディに決まります。

shuttlexの備忘録と私的雑感

じつはハクバからも似たようなケースがでていたりするのですが、

価格は半額以下ですが、作りの精度や、革のもつ風合いというと

ころでは、まったく太刀打ちできません。

ハクバのケースはこちら

私はこのボディスーツに、同じくユリシーズのストラップ(クラシコ

DG)のLサイズを組み合わせております。

shuttlexの備忘録と私的雑感

このボディスーツはGRデジタルⅢ専用のため、初代にもⅡにも

適合しないのです。

ということはⅣにアップグレードするとⅣ用のボディスーツを新調

する必要があるのです。(現在、発売されていません)

別に革ケースがあったり、レンズやフードやらのオプションパーツ

でカスタマイズしている関係で、そうおいそれとアップグレードに

踏み切れないのです。

まあ、アップグレードでなくて、買い増しならいいんですけどね。あせる