公道移動で演習へ、本物の90戦車が街中でみれるとは!

私はミニタリー好きなのです。映画の戦争ものはほぼ掌握していますし、

小学校の時分から、作ったプラモの戦車は数知れず・・・。

さて、6日夜、大分県で行われる演習に参加するため、陸上自衛隊第7

師団の90式戦車4両と89式装甲車10両など計20両が、北海道の

東千歳駐屯地(千歳市)を出発しました。

報道でその模様が伝えられていましたので、ご存じのかたも多いと思い

ますが、なんと、平時に公道を通ってフェリー乗場まで移動したという

のです。

shuttlexの備忘録と私的雑感

きゃあ~、、行きたかった~。

本物の90式戦車が街中でみれるとは、まるで夢のような企画でござい

ます。♪♪

さて、この90式(きゅーまるしき)戦車ってのは、1990年に配備され

た、日本のハイテク技術を載せた、陸上自衛隊第3世代※のMBT(Main

Battle Tank)です。

※第3世代→ケイタイの3G回線みたいな意味で、現用(主力)ってこと

ざっとスペックはこんな感じです。

比較として出したのは、米軍主力MBT、エイブラムスM1A2です。

$shuttlexの備忘録と私的雑感

数値はネットのミニタリーページより引用しました。

---[車体]------------------------------------------------

全 長:約9.8m      比較:9.83m

全 幅:約3.4m      〃 :3.60m

全 高:約3.0m      〃 :2.84m

重 量:約50t       〃 :68.4t

乗 員:3名          〃 :4名

最高速度:前進70km/h 後退40km/h  〃 :前進65km/h 後退40km/h

登坂力:60%             〃 :55%

航続距離:390km(最大)         〃 :391km

---[武装]------------------------------------------------

120mm滑空砲     1   〃 :M256120mm滑空砲

120mm徹甲弾    34発  〃 :40発

12.7mm機関銃    1   〃 :12.7mm機関銃 

12.7mm弾   1000発  〃 :1000発

7.62mm機関銃    1   〃 :7.62mm機関銃 

4連装発煙弾発射機    2   〃 :2

発煙弾         32発  〃 :24発

納入価格:約8億円 

※M1A2の価格情報は見つけられていませんが、90式より安いようです。

だって、作ってる量が違うだろうしね。

ちなみに、英仏独の現用MBTは約10億円くらいするようです。

なんと、ネット社会はすばらしいもので昼間の移動をビデオカメラに

撮影してアップしているかたがいました。

勇壮な90式戦車のエンジン音にしびれてくださいませ。。