スマホの「ながら歩き」は危ないですよ!

今日の通勤電車内もお兄ちゃんからお姉ちゃん、おじさんに至るまで、

みーんな、スマホか携帯をやっておられます。

電車内の楽しみなので、それはそれでいいのですが、、列車が駅に

着いて、ドアが相手もそのままスマホを見続けながら、ホームに出て

階段を降りていくひとがけっこういるのです。

shuttlexの備忘録と私的雑感

この情報をネットで探してみてみると、ありました、ありました!

ではこの記事を引用させていただきますと、

国交省によると、多機能携帯電話「スマートフォン」などを操作しながら

歩く「ながら歩き」をしていて、駅のホームから線路に転落する事故が

起きているそうです。

特にスマホでそんな事故が起きる原因としては、

スマホが重く、見る位置下がって視野が狭くなる

今年7月(2011年)には携帯電話の販売台数のうちスマホが5割に達し、

普通の携帯からスマホへの切り替えが急速に進んでいる。ところが、

都内でこのスマホを利用している100人に聞いたところ、「危険を感じた

ことがある」と答えた人が74人もいたそうです。

原因は「スマホは重いので持つ位置が下がって、視野が狭くなり反応

が遅れる」のだそうです。

「携帯より表示が遅い」ので時間がかかるため、

ぶつかること多い

スマホはPCのホームページがそのまま出るので携帯より表示が遅い

ため、表示されるのを待ちながら歩いていると、ぶつかる確率も高く

なるようです。

しかし、こんな状況が続いてくると、、歩きタバコ禁止と同じように法律

で規制されるんじゃないでしょうかね。

みなさん、「ながらスマホ」は止めときましょう