iPadへの「iOS 5」アップデートの恩恵は「文字入力」かも!

iPhone4でのiOS5アップデートは地雷かもしれないということで、

この記事のほうを先にアップさせていただきました。

じつは先にアップデートしたのが、iPad だったんです。

ネットでは深夜にごそごそ時間かけて、エラーの嵐のなか、奮闘

されたかたもけっこういらっしゃるというのに、朝起きて、マックに

つないでたぶん40分以内には完了したのです。

だから、勢いでiPhoneまでアップデートしちゃったわけです。

コアなひとたちが疲れ切ってアップデートを中断し、回線に若干の

余裕がでたタイミングだったから、うまくいったのでしょうか?

こちらのネタも寝かせて熟成させてもしょうがないので、ちゃっちゃ

とアップさせていただきます。

iPadを母艦であるマックのiTunesに接続すると、さっそく新バー

ジョンの案内が表示されました。

shuttlexの備忘録と私的雑感

しかし、案内のとおり、iTunesが最新の10.5になっている必要が

あり、まずこちらをアップデートします。

shuttlexの備忘録と私的雑感

しばらく、iTunesのアップデートのためのダウンロードとかインスト

ールの工程が続きます。

その工程が終了すると、さっそくiOS5のアップデートのための

ソフトウェアのダウンロードが始まります。

そして、バックアップや復元の工程が進み、iPadの画面がまっ暗

になり、棒グラフのようなOSアップデート画面が出てきます。

この棒グラフが100%完了すると、突然、新サービス「iCloud」に

接続するかを問う画面が表示されます。

ひとまず日本では使えない(機能未サービス)サービスなのでパス。

shuttlexの備忘録と私的雑感

そして、いくつか今までみたことのない手続き画面が現れたあと、

アップデートが無事完了しました。

ソフトウェアバージョンは「5.0」になっています。

shuttlexの備忘録と私的雑感

あまりに内容のない記事ではありますが、すんなりアップデート

できたひともいるっていうことに意義があるかも。あせる

追記:

これから、じっくりさわっていきますが、まずもって、文字の入力

ウインドウが違っているぞ~。

iPadのキーボードに「テンキー (フリック入力)」が追加されたの

ですね。クラッカー

まだ、いくらもさわってはいないのですが、ひょっとすると数ある

機能のなかでも、ベーシックな、この日本語入力がいちばん

便利になった機能かもしれません。(予感がする~)

shuttlexの備忘録と私的雑感