ローテル社のアンプを愛用しています

私のオーディオシステムなんですが、管球アンプも含めていくつか

システムを持っております。

今日は初のオーディオ機器のお話しでもしてみようかと思います。

トップバッターはというと

いままで手に入れては手放したアンプは数知れませんが、2003年に

秋葉原の(知る人ぞ知る)西川無線のぴんから兄弟似のおじさんから

購入して、ずっと手放せずに使っているのが、ローテルのアンプです。

ローテルと言われてもみなさん、ほとんどご存じないかもしれませんね。

アメリカやヨーロッパで高い評価を受けている国産ブランドのアンプです。

アンプの外観や広告宣伝にお金をかけず、限られた店舗での販売して

おり、しかしアンプ内部のパーツは、ひとつひとつに良質なパーツを使っ

て作られています。

いまは新製品にかわっていますが、現在使っている機器をご紹介します。

音の決め手のアンプはセパレート型というプリアンプとパワーアンプが

別になったタイプのアンプを使っています。

【プリアンプ ROTEL RC-1090】

shuttlexの備忘録と私的雑感

【パワーアンプ ROTEL RB-1080】

shuttlexの備忘録と私的雑感

ローテルにユーザ登録書を送ったら、自筆のお礼状と登録シール、そし

て、なぜか日本語ことわざ辞典が贈られてきました。

shuttlexの備忘録と私的雑感

そして、ローテルのアンプで鳴らすスピーカーといえば、ご存じ

B&Wのノーチラスです。イギリスのスピーカーです。

以前、オーディオショップでデモされていたのを聴いて、それから

ずっと、あこがれのスピーカーでしたが、かなり高嶺の花。

それが、数年前にほとんど未使用、しかも希少なスタンドとセット

で販売されているのを発見して捕獲しました。

【スピーカー B&W 805S】

shuttlexの備忘録と私的雑感

shuttlexの備忘録と私的雑感

このツイーター(高音部を受け持つスピーカー)が特徴です。

shuttlexの備忘録と私的雑感

小型の16センチユニットにドーム型ツイーター構成の2ウェイ

スピーカーです。

とにかくこのスピーカーの定位のよさは圧倒的です。

このアンプとスピーカーでオールジャンルに音楽を聴いております。