『ヒマラヤ 運命の山』を鑑賞してきました

昨日、山の仲間が「メスナー観てきた!」と語ったものだから、

さっそく、有楽町で『ヒマラヤ 運命の山』を観てきました。

JR有楽町駅を出てすぐにあるのが「ITOCiA(イトシア)」

$shuttlexの備忘録と私的雑感

このビルの4階にヒューマントラストシネマ有楽町があります。

$shuttlexの備忘録と私的雑感

さて、今回鑑賞した映画は、1970年、メスナー兄弟がナンガ・

パルバット(世界第9位の標高を誇るパキスタンの山)の初登頂

を成功させた実話を元にした物語です。

$shuttlexの備忘録と私的雑感

ドイツは、どうも山岳モノが好きなのでしょうか、『アイガー北壁』

など数多くの山岳映画を世に送り出してきましたね。

山好きのかたはご存じかと思いますが、メスナーは、人類史上初と

なる8000メートル峰全14の完全登頂という登山史における金字塔

を打ち立てたイタリアの登山家です。

しかし、この映画、どうせ山好きのひとしか観ないだろうから、原題の

「ナンガ・パルバート」のままのほうが、しっくりしそうです。

この映画、実際登頂したメスナーの視点でしか見ることのできない映像

を、大画面で堪能できました。

そして、初登頂を果たしたのちの過酷な下山のシーンでは、彼らの超人

さを見せつけられました。(とくに兄のラインホルト)

山好き(とくに岩とか雪とか好きな山ヤさん)にはおすすめできる映画

です。