アメリカでも地震発生、世界的な地震の活動期なんでしょうか?

8月23日、アメリカ、バージニア州で、リッチモンドの北西約56キロメートルを

震源とするマグニチュード5.8の地震が発生。同州地域で約100年ぶりの強

い揺れとなった。首都ワシントンからボストンにわたる地域で建物が揺れた。

地震を伝えるCNNの報道よりキャプチャ

shuttlexの備忘録と私的雑感

もともと地震の稀な地域だとM5.9でもたいへんな騒ぎになっているようです。

大きな被害は出ていないようですが、原発が止まったり、ホワイトハウスでも

非難する騒ぎになったそうです。

上の地図でわかるように、震源が首都ワシントンから約140kmの南西で、

深さは1km。

震源が浅いですねえ、これじゃ、州都リッチモンドあたりじゃ、かなり

ガツンと揺れただろうなあ。ドクロ

しかし、アメリカでも地震発生とは・・・・。

なんだか、世界各地で地震が起こるようになったのでしょうか?

追記:12:45

アメリカでは、日本のように「震度」の発表がないため、揺れの大きさは

不明なんだそうです。

道理でCNNやワシントンポストで震度なる表記を探したのですが、あり

ませんでした。

各地の震度がないので、報道をみていても、各地の揺れをTVレポーター

や、住民の体験談としてしゃべってるだけでした。

日本ではあり得ない対応なんですが、これが地震の少ない国の現状

なんでしょうか。