心がスーツとなる「ブッダの言葉」

私はそんなにまで年取っているわけでもないのですが、仏教やお釈迦様の

教えというのが好きで、ブログにも書いています。

さて、この本の著者、スマナサーラさんの著作をいくつか読んでいますが、

この本は手軽で、しかも、なかなか内容のよい本ですのでおすすめいたし

ます。

32の節立てになっており、どこから読んでも問題ないようになっているので、

気が向いたとき、眠る前などに読んでいかれればよいかと思います。

オビにある、「祈り」なんて役に立たない!なんて、どっきりするような

キャッチになっています。

それもそのはず、この著書のなかで、「仏教は宗教ではなく、人間がよりよく

生きていくための知恵だ」と語られているのです。

ちょっと、そこまで言わなくても、言わんとすることはわかりますからと、言い

たくもなるのですが・・・。

shuttlexの備忘録と私的雑感

この本読んでいると、なんだか心に留まるちょっとしたフレーズが出てくる

ので、それを覚えておくと、ちょっといやなことがあったときにきっと役立つ

のではないかと思います。