夏の天然カーテン、ゴーヤ。うまく育っていますか?

今夏の節電対策として、植物の葉で日光をさえぎる「緑のカーテン」が

人気になり、首都圏のホームセンターでは売場を拡大して売っていま

したね。

なかでも人気が高かったのがゴーヤです。

生育旺盛で葉がよく茂って食べられるのが、人気なのだと思います。

ずっと最寄り駅まで徒歩通勤を続けているので、駅までの民家にも

ゴーヤを育てておられるのをみかけます。

shuttlexの備忘録と私的雑感

どうも、そんなゴーヤの生育状況をみていると、茂ってよいカーテン

役になっているものと、うまく育たずカーテンの役に立っていないも

のとがあるようです。

この時期、うまく育った家庭では、緑のカーテンで清涼感満点だと

思いますが、こんな問題も起きているのでは?

1.連日のゴーヤ地獄ではないでしょうか?

  (ゴーヤが大好きな家庭であることをお祈りします)

2.このゴーヤ、実が育ってくると少々臭いが気になりませんか?

3.さらに収穫せずにおくと、黄色→オレンジになり、かなり臭います

shuttlexの備忘録と私的雑感

また、私の見立て(素人)では、育っていないゴーヤは、

1.ひとつのプランターに4つくらい植えてある

2.陽のあたりがいまいちそう

3.水とか肥料とか足りないかやりすぎ

ということで、一昨年感じたこと(昨年は猛暑で早枯れ)ですが、

そこそこ日光が遮れて実利のある「きゅーり」のほうがいいかなあ

と改めて感じています。

shuttlexの備忘録と私的雑感

日よけ代わりにするには茂りがいまいち足りませんが、生育では

ゴーヤにひけをとりません。

そして、きゅーりはゴーヤより食べやすいし、メニュのアレンジも

しやすいですよね。

しかし、このきゅーり、一度にたくさんできるのできゅうり地獄になる

のはゴーヤと同じですけど・・・。

shuttlexの備忘録と私的雑感