2011年のお盆の高速渋滞、なにか変わったのでしょうか?

みなさま、おはようございます。

お盆のUターンラッシュ、高速道路は昨日がピークだったよう

ですが、今年のお盆期間に高速道路をご利用になられたかた、

お疲れさまでした。

もう2、3日もするとお盆の高速道路の状況が発表になるので

しょうけど、今年のお盆渋滞に変化があったのでしょうか?

shuttlexの備忘録と私的雑感

私の会社はとくにお盆休みというのはなく、各自で決められ

た期間内で取得することになっており、今年はお盆をずらし

て取得する予定でおります。

さて、今年のお盆の高速道路予報では、

○1000円上限が終わったので、利用が分散するのでは?

○サービスエリアがどこも大混乱が少しは減るかも?

○節電対策でお盆の期間を変更した企業があるので多少減る?

東北道の無料化があり利用が増えるかも?

○大渋滞がなくなる分、小規模の渋滞が増えるかも?

こんなことが言われていたようですが、実際どうなのでしょう?

東北道で最高70kmの渋滞が発生というのもあったので、

当たっているようですが・・・。

私の知りたいことというと、、

大渋滞予想の日でも時間帯をずらせば、とくに問題なく走行

できていたので、これを利用して帰省していました。

つまり、みんなが1000円を狙うところを深夜割引の半額を

利用するという逆手の作戦だったのです。

でも、1000円上限がなくなったいま、逆に深夜割引とかある

時間帯のほうが混んだりしていないのかなあ?