目白の「志むら」で宇治金時をいただきました

JR目白駅からすぐのところにある老舗和菓子屋の「志むら」に

かき氷を食べに行ってきました。

こちらがJR目白駅です。この駅のとなりには学習院大学があり、

近隣にも大学が多いので、学生さんが多い駅です。

shuttlexの備忘録と私的雑感

目白駅をもっと引いた場所からみたものです。

shuttlexの備忘録と私的雑感

この通りを渡って反対側(三井住友銀行あり)にいきましょう。

shuttlexの備忘録と私的雑感

通りを渡ったら、左にしばらく進むと通り沿いにお目当ての「志むら」が

現れます。

shuttlexの備忘録と私的雑感

店頭のディスプレイは木製で、なかには名物のいちごのかき氷がこんな感じで

展示されています。

shuttlexの備忘録と私的雑感

みつまめも美味しそうです。ラブラブ

shuttlexの備忘録と私的雑感

老舗和菓子屋さんで、1階に入ると「九十九餅」というきな粉をまぶした

名物の求肥や、もなかが売られています。

shuttlexの備忘録と私的雑感

そして、2階と3階が食事もできる甘味喫茶になっています。

お昼もとうに過ぎた時間だったので、意外に容易く食べられるものと

思っていましたら、2階に上る階段にずっと人の列ができていました。

階段を少しずつ上ること15分で席につくことができました。

予想通り、店内は、目白の奥様がたや若い女性グループ、そしてカッ

プルばかり・・・。あせる

しかし、そんなことには怯むわけにはいきません。

男ひとりで席に陣取ります。

shuttlexの備忘録と私的雑感

定番の「生いちご」にしようかとも思ったのですが、このお店が和菓子屋さんと

聞いていたので、これは「宇治金時」しかないだろうと心に決めていました。音譜

でもって、私の目の前に現れたのがこちらの「宇治金時」でございまーす。

shuttlexの備忘録と私的雑感

どこから攻略しようかとしばし考えるも、ここは正面攻撃でスタートです。

shuttlexの備忘録と私的雑感

口のなかに入ると、抹茶のほのかな香りと、上品に炊きあげられた、甘さ控えめの

あずきが広がります。合格クラッカー

じつは、こちらの夏みかんと最後まで悩みました。あせる

きっとつぎはこの夏みかんかなあ。

shuttlexの備忘録と私的雑感

------------------------------------------

志むら

〒 171-0031  東京都豊島区目白 3-13-3

TEL : 03-3953-3388

営業時間: 9:00 ~ 19:00 ラストオーダー18:30

定休日: 日曜

(かき氷は毎年 5月頃から9月彼岸頃まで)

------------------------------------------