千駄木の「ひみつ堂」でかき氷をいただきました

やはり、日頃の行いのたまものでしょうか。

会社の女子のみなさんが、○○さん、仕事が終わったら、谷中の

「ひみつ堂」にかき氷を食べにいくんだけど、ごいっしょしませんか

とお誘いしてくれたのです。合格

むろん、断ろうはずがございません。ニコニコ

ひみつ堂は、日光の天然氷と、自家製の天然果汁の氷蜜「ひみつ」

を使用したかき氷を出しているお店です。

詳細は、「食べログ 」の記事をご参照ください。

私は出先から出遅れで直行したので、最寄り駅JR日暮里駅に着い

たのが19時すぎでした。

駅から少し下った場所に、日が暮れて営業を終えつつある日暮里の

商店街がありました。

shuttlexの備忘録と私的雑感

ここの通りのすぐ左側の狭い道を30歩ほど入ったところに、お目当て

の「ひみつ堂」はあります。

なんと、外にはすでにたくさんの女子が順番を待っておられました。

しかも、あとからあとから女子がカップルが押し寄せてきます。

shuttlexの備忘録と私的雑感

ちなみにこれが日中のお店の様子です。(食べログより)

shuttlexの備忘録と私的雑感

先に着いたお姉さまがたは予約を済ませておられたので、しばし商店

街を散策していたところ、ぱったり鉢合わせとなりました。

そして、時間の5分前にみんなで戻って、入店を待ちます。

待ち時間の間じゅう、お姉さまがたは、スマホに入れたスイーツ写真を

見ながら、つぎに行くお店の話しで盛り上がっておられます。

うーん、女子のスイーツ情報恐るべし。その情報の深いことと言ったら、

まったく私のスイーツ情報など歯に立ちません。

shuttlexの備忘録と私的雑感

そして、先に注文とお代金を払って、お店に分散して入りました。

いろいろ種類があるなか、私はいちばん人気とPOPに出ていた「いちごみるく」、

私の前の女子は「河内晩柑」を注文しました。

写真の右側のストローは、かき氷が溶けたときに飲めるように用意されています。

shuttlexの備忘録と私的雑感

「河内晩柑」

果肉が入った甘いなかにも、ちょっと苦みもあるシロップでうまいです。

いちごみるく

かき氷のミルクというと、あまーい練乳ですが、ここのミルクは濃厚牛乳のようで、

天然いちごのシロップと相性がバツグンでした。

店内にはどうやらエアコンがなく暑かっただけに、器に残った汁は、まさに品のよい

「いちご牛乳」という感じで、ストローで飲み干しました。う、うまーいチョキチョキ

そして、これはヨーグルト掛けで、甘夏の果汁シロップが別に付いてきます。

ヨーグルトの甘みのないすっきりした味と、甘夏の果肉の交じる天然シロップが絶妙

なうまさです。

shuttlexの備忘録と私的雑感

かき氷に満足した帰り道でのお話しでは、「天然氷」と「天然シロップ」が、最近の

かき氷のトレンドなんだそうです。

さて、つぎは、四谷三丁目のフルーツパーラーフクナガで「桃パフェ」でしょうかあせる

追記:

お昼休みに昨夜のおしゃべりの輪に入ったら、こんな計画が出てきました。

このところ暑いし、この際、「かき氷の名店巡り」にしましょうとのお話しで

ございます。

まずは、豊島区目白にある「志むら」(食べログ記事)のかき氷を食べて、

つぎに極めつけの、埼玉県秩父市長瀞)の「阿左美冷蔵」のかき氷を食

べにいきませんか。

クルマ出してもらえますよねえ??