セシウムさん、放送を流す側の問題は?

東海テレビで、不謹慎な内容を放送をした問題。

外部スタッフの悪ふざけとのことで社長が謝罪会見していましたね。

しかし、あまりに常識を欠いた行動です。

shuttlexの備忘録と私的雑感

フジテレビ系といえば、、

3月12日の菅首相の会見中継の最中に、マイクを切り忘れて、スタ

ッフの話し声がダダ漏れしたという放送事故がありましたよね。

男「ふざけんなよぉ、また原発の話しなんだろ~どうせ」

女「なんか笑えてきた」

たまたま、ミスして公に出てしまったわけですが、日ごろからこういう

態度で報道に携わっているから、こういう結果になるわけです。

だから、今回の件も、やった当人にとっては「悪ふざけ」なのかもし

れませんが、その実態は、思っている「真意」を吐露したと見るほう

が正しいかもしれません。

--しかし、この話し、わたしたちの仕事でもありがちな、----------

仕事でやらかすミスをだれかが「チェックして正す機能」がまったく

働いていないというのが、いちばんの問題と思われます。

--------------------------------------------------------

「何やってるんだ!」、「真剣にやれ!」、「契約打ち切りだ!」と言う

だけでは片づかない、こうした人間の犯すヒューマンエラー。

「個人を責めて終わり」では対策にならないってこと、社長さん

ならお分りだと思いますが・・・。