66年目の広島原爆の日、原爆慰霊碑の碑文に想う

みなさま、おはようございます。

今日は広島が被爆から66年目の「原爆の日」を迎えましたね。

私の郷里、広島の平和記念公園で午前8時から平和記念式典

が営まれます。

shuttlexの備忘録と私的雑感

今年の原爆の日は、福島原発事故もあって、脱原発について

のメッセージもあるようです。

じつは私は、原爆も原発事故も、「放射能被害」ということでは

いっしょじゃないかと思っているのです。

ご承知かと思いますが、原爆慰霊碑の碑文に「過ちは繰返し

ませぬから」と刻まれています。

shuttlexの備忘録と私的雑感

この言葉、原爆ではなくて、今回の福島原発事故のことを

戒める言葉のように思えてなりません。