地デジ完全移行、でもテレビ観ないひとが増えているみたい

被災3県を除き、アナログ放送が終了し、デジタル放送へ完全移行した

テレビ放送なのですが、先月、「全日視聴率」が4割を割ってしまったと

の情報がネットで出ていました。

さらに局別に見ても、日テレ、TBSを始め、全日視聴率が1ケタという惨

憺たる状況になっているようです。

ウィキペディアによると、

------------------------------------------------------------

全日視聴率とは、日本のテレビ業界で全日(6:00~24:00の時間帯)

のテレビ視聴率(一般的に朝起きてから寝るまでの視聴率)をいい、テ

レビ局の業績を判断するひとつの指標となっているそうです。

以前は公共放送であるNHKが30年以上に渡って全日視聴率の首位を

キープしていましたが、20世紀の終わりからフジテレビと日本テレビ

NHKに代わって全日視聴率の首位を争っているんだそうです。

冒頭の数値は、テレビ離れという傾向のなかで、その原因が放送

そのものに問題ありということなのでしょうか。

デジタル放送に代わったからといっても、制作コスト削減でクイズ番組

とかお笑い芸人ばかり出していたら、そのうち放送局自体もニコニコ動

画や、Uストリームとかにお株を奪われてしまうんじゃないでしょうかね。

さて、話しは変わって、「全日」と聞いて、「それ、全日本プロレスのことで

しょ!」とつぶやいたあなた!

確実に、あなたと私はよいお友だちになれます。

そう、「全日」というと、やはり「ジャイアント馬場」ですよね。

shuttlexの備忘録と私的雑感

そして、つぎに全日のエースとなったジャンボ鶴田

天龍戦を毎回楽しみにしていました。

禁断のジャンボ・リフト、強かったですねえ。

shuttlexの備忘録と私的雑感

この頃のテレビって、楽しかったなあ~と回想する私でございました。