絶えず糖分を意識して飲料は飲みましょう!

みなさま、こんにちは。

また、熱い夏が戻ってきたようです。

今年は節電のためエアコンの28度設定にしているので、おのずと

冷たい飲料をたくさん飲みたくなりますよね。

shuttlexの備忘録と私的雑感

先日、産経新聞の記事にこんな記事がありました。

----------------------------------------------------------

糖分の多い清涼飲料水を大量に飲み続けていると、急激に血糖値が

上がる「ペットボトル症候群」に陥る危険性があるんだそうです。

----------------------------------------------------------

近年、若年層を中心に患者が年々増えているそうで、

①糖分の過剰摂取で血糖値が上がる

②それを薄めようと身体が水分を欲して喉が渇く

③したがって尿の回数も増える(入りが多いので出も増える)

④さらに喉の渇きに任せて、さらに甘い飲み物を飲む

いう悪循環に陥るのだそうです。だから、水分補給はウォーター(無糖

炭酸水も含む)か、お茶系にしておくほうがいいです。

私は夏はカフェインのない麦茶か、ほうじ茶をよく飲んでいます。

たとえば、夏の定番、伊藤園の「天然ミネラル麦茶」(いまは増量ボトル)

とか、

shuttlexの備忘録と私的雑感

JTの「辻利焙じ茶」、最近、コンビニで見かけなくなりましたが・・

shuttlexの備忘録と私的雑感

まあ、自分で作って水筒に入れて持ってきているひとも多いですよね。

糖分の過剰摂取にならないよう、意識して飲料は飲みましょう!という

お話しでございました。