人はなぜ「感情で動く」のでしょうか?

みなさま、こんにちは。

今日も暑い日が続いていますが、がんばっていきましょう!

さて、ちょっとまえに読んだこの本をご紹介したいと思います。

『ひとはなぜ「感情で動く」のか』の著者、和田秀樹氏は1960

大阪府生まれの精神科医です。

本著では、「人間は感情で動くことを知っている」ことこそが

重要だと語っておられます。

だって、うれしくも悲しくもなければ、なにも動かないわけで、

感情で動かざるをえないからこそ、生きていけるわけです。

つまるところ、ひとは「理屈」ではなく、「感情」で動きます。

なにかに踏み出す機会は、感情という心の動きがつくり出し、

逆に理性を働かせて感情を抑えると、「やってみよう」とする

機会を失ってしまうことになるのだそうです。

shuttlexの備忘録と私的雑感

(補足)

ひとは感情で動いているということは理解しているのですが、

----------------------------------------------------

例えば、親切とお節介が紙一重の関係でもあるように、感情の

微妙な動き(機微)ってのは、近しいひとであっても、わかりずら

いもんです。

----------------------------------------------------