ディフェンダーの水浸入個所を探る(ボディからの浸入編)

英国ランドローバー社のディフェンダーは雨漏れが標準装備という稀有

なクルマです。(笑)

このため、ディフェンダーのボディからの雨の浸入を防ぐためのチェック

ポイントなるものが、UKのディフェンダーサービスマニュアルあるのです。

今回は前回のルーフ周りの雨漏れに続き、その他ボディのチェックポイン

トを見てみましょう。

さて、チェックすべき項目を下に挙げていますので、継ぎ目の部分をよく

見て、大きなずれや切れ込みなどのダメージがあれば、それらすべてに

シーラント(コーキング剤)を塗っていきましょう。

塗ったあとは、やわらかい布で、あふれた部分や不要なところに付いた

シーラントをしっかり拭き取ってください。

今回はパテ盛りが必要な個所がありますので、必要な場合は、別途パテ

をホームセンターで用意しましょう。

では、チェックポイントを図と写真で説明していきます。

1.フロント窓ヒンジからの雨漏れがないかみましょう。

①ボルトのゆるみがないか確認して、ゆるんでいたら締めたあと

雨の浸入がないかテストしてみてください。

②フロント窓ヒンジ周りを清掃したうえ、クリアシーラントを塗って

いきましょう。

shuttlexの備忘録と私的雑感

2.リア上部ボディのパネルからの雨漏れがないか確認しましょう。

上部ボディのパネルがボディから浮いている場合、クリアシーラント

を塗っていきましょう。

ここかなり浮いているケースをみかけます。

shuttlexの備忘録と私的雑感

3.リア下部ボディ部からの雨漏れがないか確認しましょう。

ここも浮いてる車両をよくみかけますので、すき間はクリアシーラント

で埋めていきます。

shuttlexの備忘録と私的雑感

4.リア下部ボディのドウェルプレートをチェックしましょう

ここにも浮きを発見したら、クリアシーラントを塗っていきます。

shuttlexの備忘録と私的雑感

5.リアボディのウェストシール部のギャップを確認しましょう

①接合部とのギャップがあればパテを盛って埋めましょう

②パテ盛りしたうえにテープを貼りましょう

shuttlexの備忘録と私的雑感

6.ドアモール部のねじれた部分が、しっかりボディに付いているか

確認しましょう。

しっかりボディに取り付けられているか確認して、浮いているよう

なら、いったん取り除いてまたしっかり取り付けましょう。

shuttlexの備忘録と私的雑感

7.ストラップブラケット部にギャップがないか確認しましょう。

浮いているようなら、クリアシーラントで埋めていきましょう。

shuttlexの備忘録と私的雑感

8.フロントトップヒンジ部分にギャップがないか確認しましょう。

shuttlexの備忘録と私的雑感

9.フロントドア前部のストラップのブチルシール部を確認しましょう

斜線の部分にシーラントを塗っていきます。

shuttlexの備忘録と私的雑感

10.フロントドアのロック部からの雨漏れを確認しましょう。

ロック部のインナーパネル内部の接合部にクリアシーラントを

塗っていきましょう。

shuttlexの備忘録と私的雑感

11.Aポストの上部ドアシールを確認しましょう

①接合部とのギャップがあればパテを盛って埋めましょう

②パテ盛りしたうえにテープを貼りましょう

shuttlexの備忘録と私的雑感

12.サイドフロントドアのウエストシールの接合部のギャップを

確認しましょう。

①接合部とのギャップがあればパテを盛って埋めましょう

②パテ盛りしたうえにテープを貼りましょう

shuttlexの備忘録と私的雑感

13.デフォーメットパネルのロック部分を確認しましょう。

接合部にギャップがあれば埋めていきます。

shuttlexの備忘録と私的雑感

14.ドアのカーテン部分からの雨漏れがないか確認しましょう。

shuttlexの備忘録と私的雑感

15.ドア内部からの雨漏れがないか確認しましょう。

shuttlexの備忘録と私的雑感

16.リアサイドドア角の接合部のギャップを確認しましょう。

①接合部とのギャップがあればパテを盛って埋めましょう

②パテ盛りしたうえにテープを貼りましょう

shuttlexの備忘録と私的雑感

17.サイドリアドア角の接合部のギャップを確認しましょう。

①接合部とのギャップがあればパテを盛って埋めましょう

②パテ盛りしたうえにテープを貼りましょう

shuttlexの備忘録と私的雑感

以上が、ディフェンダーボディ部のチェックポイントだと、サービス

マニュアルに記載されています。