原発再稼働できず、これじゃ日本中が節電になりそうですね

九州電力による、玄海原発佐賀県玄海町)2、3号機の再稼働への

やらせメールが発覚しましたね。

shuttlexの備忘録と私的雑感

加えて、政府対応のちぐはぐで、停止した原発が1機も再稼働でき

なくなるという事態が現実味を帯びてきました。

---------------------------------------------------------

これによって、もっと深刻なことは、この調子でいくと、いずれ日本の

原発54機すべてが稼働できなくなってしまうということらしいのです。

---------------------------------------------------------

なぜかというと、

日本の原発は、13か月運転するたびに、2~3か月の定期検

査を行ない、安全確認を行うのだそうです。

再稼働までの流れとしては、

原子力安全・保安院の検査 → 地元市町村長と知事が了承

 → 政府が再稼働承認 → 稼働

だから、この調子で再稼働できないままいくと、早ければ来年5月まで

に日本の原発54基すべてが止まってしまうことになるかもしれません。

そうすると、このまま他の電力に代替えできなければ、全国あちこちで

電力が不足することになり、いま関東でやってる節電を全国規模でや

ることになってしまうかもしれません。

大前研一氏のメルマガによると、

---------------------------------------------------------

原子力への依存度が高いのは、西日本の電力会社なんだそうです。

関西電力 45%

四国電力 41%

九州電力 42%

と、東京電力28%東北電力21%よりはるかに高いのだそうです。

だから、いずれ関東よりも関西方面がいっそうの節電をやらなく

てはならなくなるかもしれません。

「反原発」という考えもわかるのですが、以前ブログで書きましたように、

当面、原発による発電に頼らざるを得ないだろうと私は思っています。

政府はごたごたしていますが、打ち出した「ストレステスト」なるものを

徹底的にやって、安全を確認したうえで稼働させるしかないのではと

思います。

shuttlexの備忘録と私的雑感