ブログやSNSの情報は、どう使っておられますか?

みなさま、こんにちは。

今日はブログやSNSは信用に足りるメディアにはまだなれていない

とする調査結果を見たので、ちょっとそのことを考えてみましょう。

昨日、RBB TODAY で公表された「情報源とその信用度」に関する

調査によると、

あなたの主な情報源は何ですか?(単一回答)

shuttlexの備忘録と私的雑感

対象者は、10代以下~60代以上の男女2,625名。

調査期間は、6月22日~27日。

主な情報源としては、1位「テレビ」、2位「ニュースサイト、情報ポータ

ルサイト」、3位「新聞」、4位「ラジオ」とのこと。

----------------------------------------------------------

この結果で思うのは、速報性の高いメディアが上位になっている

なあということでしょうか?

--------------------------------------------------

「ラジオ」が4%って低値なのは、普段はラジオを聴いているひとが少

ないことの証しなのでしょうか。

また、「ソーシャルメディアSNSTwitter等)」が4%と、利用者が増え

ている割に、情報ソースとしてまだまだ認知されていないという結果に

なっていると説明されています。

しかし、勝手に引用しておいて、なんですが、、(爆)

----------------------------------------------------------

単一回答なら、そうりゃ、そうなるだろうなと思うのですが・・。

----------------------------------------------------------

どんな情報を求めているかによっても、利用する情報源は違ってきます

し、そもそも、情報源ってのは、複数から取って確認するってのが常道

だと思うのですが、この設問、「単一回答」でいいのか?という疑問がで

てきます。

そして、「信頼できない媒体」はどれですか?という設問に関しては、

shuttlexの備忘録と私的雑感

その理由として、つぎのような意見が多かったとのことです。

「個人の主観だから」

「巷で聞いたことが多く根拠がない」

「責任がないから嘘でも書ける」

つまり、一個人が発信する情報は信頼性に欠けるということですよね。

-------------------------------------------------------------

それはその通りだと思います。

たしかに情報ソースの出典元も不明なことが多いですし、またその主張

も個人的な偏見があったりするので、無理もないと思います。

だから、情報の信頼度を判断するポイントは、①伝える媒体、②伝える企業、

③伝えるひと、この3つのようです。

まあ、ブログやSNSは、個人の実感の基づくものなので、わたしは、その

考え方に共感できるか、できないか、自分にとって役に立つか立たないか

そんなところでまた見にいくか判断して使っていますし、また、訪れるひと

もそういう視点で、見ておられるのではないかとと思います。

ということで、、

-------------------------------------------------------------

わたしのブログも、なにかのお役にたち、また訪問していただけるようにと、

せっせと書いてはいるのですが・・・。あせる

-------------------------------------------------------------

追記:

表題の設問に関して、もう少しお話ししてみます。

わたしは、ブログの情報は、マス(広範)な情報に比べて、とてもニッチ(狭い)

な情報ですが、マスにはない実感や細かさがあって、そこが好きですね。

たしかに、ブログには、これちょっとねと思うものもあれば、なるほどと思える

ものもあるし、まさに玉石混淆な世界です。

でも、たまにネットをうろうろしていると、私の知りたい情報があったり、同じ考え

や志向を持っているひとが見つかって、ちょっとうれしくなったりしています。

報道みたいに信用しているわけじゃないけど、それはそれでケースバイケース

使い分けているというのがブログやSNSの情報ではないかと思います。