大きなお世話ですが、20~30歳代の未婚男女6割超に交際相手なし

まったくもって、大きなお世話なんでございますが、ちょっとこんな

テーマで書かせていただきます。

私のブログを読んでいただいているかたは、ご承知かと思いますが、

社内の未婚女子のみなさまは、とってもよい子たちなのでありますが、

「なかなか、ときめくような出合いに巡り合えないのよ!」とお嘆き

なのであります。

shuttlexの備忘録と私的雑感

さて、このお嘆き、多くの同世代の女子に共通することが、調査結果

として、先日、発表されていたので、そうなんだ~と納得したのです。

調査依頼元は、なんと内閣府、どうも少子化の要因を探るための基礎

調査で行なったようなのです。

この「若者の結婚や家族観に関する調査結果※」によると、

shuttlexの備忘録と私的雑感

20、30歳代の未婚男女の86%が結婚を望む一方、64%は交際相手が

いないと回答したそうです。

結婚しない理由としては、

「適当な相手にめぐり合わないから」が56%と最も多く、

「結婚後の生活資金が足りない」

「自由や気楽さを失いたくない」との答えが続いたそうです。

shuttlexの備忘録と私的雑感

これが、まったくもって「余計なお世話」っていうもんですよね。(笑)

※調査は昨年9月27日から10月18日まで、20、30歳代の未婚男女と、同

世代の結婚3年以内の男女計1万人を対象に、インターネットによるアン

ケート形式で実施したそうです。このうち未婚男女は81%。