「体型」って、暑さと関係あるのでしょうか?

先日、読んだ日経ビジネスの記事から、気になる事実が

あったので、ちょっとお話ししてみましょう。

よく、こんな会話していませんか?

「それだけ痩せてると暑くないでしょ?」

「それだけメタボ君だと暑いでしょ?」

たしかにメタボなひととか、がたいのでかいひとが周りに

いると、なんだか温度が上がるような気がします。

もっとも視覚的効果(いわゆる暑苦しいね)のほうが先行

しているのだと思っていたのですが、、

shuttlexの備忘録と私的雑感

横浜国立大学熱中症予防など体温調節の専門家である

田中英登教授の記事によると、

-------------------------------------------------

人間の発熱量はおおむね体重に比例しているそうです。

そして熱の放出量は身体の表面積に比例します。

-------------------------------------------------

体重当たりの表面積が大きいやせ型のひとは、熱を効率よ

く放出でき、太り気味のひとは体重当たりの表面積が小さい

ので、熱を貯めやすくなるそうです。

そもそも身体の大きいひとは発熱量が多く、周囲の温度を

上げる熱源としての効果も大きいそうです。

熱が逃げにくいから暑く感じるそうで、メタボと感じてるひとは

暑さ対策のためにもダイエットが必要なんだそうです。

メタボリックシンドロームを予防しよう厚労省

まあ、「それができれば苦労しないよ!」と突っ込みを入れられ

そうなお話しでした。

追記:

ちなみに私はうえのイラストみたいなんだと勘違いされない

よう、よろしくです。(笑)