節電の夏、「がまんのし過ぎ」もよくないと思うのですが・・

まだ、梅雨明けしていないのに、暑い日が続いています。週明けの今日も

30度以上の蒸し暑い天気になっています。

みなさん、適度な水分補給をして、体調を崩さないようにしていきましょう。

現在、大手企業では休日を振り替えたり、サマータイム制を導入したりと

あれこれ対応をとっています。また、関東の一般家庭にも努力目標として

15%の節電を求められています。

そんななか、みなさん、いつも以上に節電に取り組まれているんじゃないか

と思います。

被災地の惨状と、なかなか収束しない原発事故の現状に、「できることを

したい」という意識がベースとして広がっているように思います。

「がまんを伴う節電」は、ぶっちゃけ達成感を得られやすいのも事実です。

直接これがエアコンを使わないためということではありませんが、報道に

よると、すでに気温上昇により熱中症で倒れるひとが昨年より多くなって

いると聞きます。

-------------------------------------------------------------

これから梅雨明けして、もっと暑い日が続くと、「エアコンはダメ」という過度

な意識が画一化されるのもどうかなあとも思うのです。

-------------------------------------------------------------

shuttlexの備忘録と私的雑感

はっきり言いますが、私は自宅でエアコンを使っています。

もちろん、窓を開けて涼しい風が入りそうなら、エアコンを使わないでいま

すが、使うときには使っています。

幸いにも自宅では、扇風機とエアコン28度の設定で、いまのところ十分に

涼しく、なんとかこのペースで今夏を乗り切れればと思っています。

shuttlexの備忘録と私的雑感

実際、自宅でエアコン使っていると、オフィスと同じ28度に設定していても、

意外に涼しくなります。

あれだけ、オフィスの28度設定は暑いと感じているのに、同じ温度設定でも、

広さと熱源の量によってこんなにも違うものだとお休みの日に感じていました。

それだけ、冷やすためのオフィス電力が半端でないということなのでしょう。

とにかく、この節電、朝から晩までずっとがまんしてくれっていうわけでは

なくて、電力のピークになる時間に使用を減らそうというものです。

電力を使ってはいけない、エアコンはダメってことじゃないので、適度に使う

これでかしこく節電していきたいと思います。