節電の夏、スタート、通勤はさらに過酷?それとも楽?

みなさま、こんにちは。

本日から7月、「節電の夏」がスタートしております。

今日もまた都内はどぴーかんな天気で、日射しが照り付けて

おります。いまはちょっと弱まったかな。

節電目標は15%、ここ都内では本日から9月22日まで大規模

事業所などは「使用制限」を義務付けられます。

でもって、今朝、私が知りたかったことというと、つぎの3つ

でした。

-----------------------------------------------------

1.通勤電車の車内温度はまた上がちゃうの?

-----------------------------------------------------

JR東日本は「節電ダイヤ」で電力の削減効果を確認できたと

して、新幹線と特急を除く列車で、一律2度高くしている車内の

温度を、 7月1日以降、順次通常に戻すと発表しています。

ちなみに、山手線は27度を25度に、東海道線は28度を26度

に戻すそうです。

でも今日はJRも地下鉄も以前と変わっていないかもという感じ

でした。

いやー、でも、混んでいる通勤電車は暑いので助かります。

地下鉄もやってくれないかなあ。

-----------------------------------------------------

2.駅のエスカレーターはまた動かなくなるのでしょうか?

-----------------------------------------------------

今日の東京メトロは昨日と同じように動いていました。

前回の計画停電のときより、お年寄りや身体の不自由な方への

配慮がされたのでしょう。(以前、ブログに書きましたね)

私はぶっちゃけ、ダイエットと体力作りで階段利用にしているので

関係ないのですが。

-----------------------------------------------------

3.通勤は逆に遅く出たほうが痛勤にならないのでは

-----------------------------------------------------

これはその通りでございました。

今日はいつもより20分遅く自宅を出たのですが、JRも地下鉄も

比較的空いていてらくちんでした。

いろいろ、工夫して「節電の夏」を乗り越えましょう。

さて、午後のお仕事がんばりましょう!!