地デジへの駈け込みは「アンテナ工事がポイント」みたいです

地デジへの完全移行まで、残すところ、あと1カ月になりましたね。

ご存じの通り、来月、7月24日をもってアナログ放送は停止され、

地デジへ完全移行になります。(被災3県を除く)

みなさまはもう、地デジへの切り替え、お済みでしょうか?

shuttlexの備忘録と私的雑感

以前の報道では、すでに世帯普及率が約95%になったと総務省

発表していましたが、じつはテレビ普及台数の32%はまだ地デジに

未対応である可能性があるそうです。

ネットプライスが6月20日に緊急アンケートした結果(総数794)では、

対応済みが68%で、残りはアナログ放送停止後に対応すると答えて

いるそうです。

地デジに対応していますか?

shuttlexの備忘録と私的雑感

実際、この調査がどれくらい信憑性があるのかはわかりませんが、

お茶の間のテレビはすでに地デジに変えたけど、子供部屋とか寝室

のテレビはアナログのままなんてことありますよね。

そこで、これらも買い替えようというひとたちも含め、この1か月で慌

てて切り替えをしようとするひとで、かなり家電売場が混雑することが

想定されます。

---------------------------------------------------------

ここで見落としがちな落とし穴が、アナログから地デジへの移行に伴う

アンテナ工事なんだそうです。

---------------------------------------------------------

現在、節電で省エネ型のエアコンへの買替え需要が増えており、この

取り付け工事やってる量販店が抱えている業者が多忙を極めているら

しく、さらにこの業者さんの多くが、同じく地デジのアンテナ工事やケー

ブルの配線工事を掛け持ちしているそうなのです。

shuttlexの備忘録と私的雑感

そんな業者さんに、現在、工事依頼が集中し、すでに現場担当者が足

りない状況になり始めています。

アナログ停止一か月前のこの時期は、エアコン取り付け工事のピーク

でもあるわけで、買ったはいいけどアンテナがないので見れないという

ことになるかもしれません。

そろそろ、買い替えようと思っておられる方は急いだほうがよい

みたいですよ。