この路面標識、意味わかるひといますか??

先週の日曜日、見たことのない不思議な路面標識をみつけました。

道路整備の終わった一般道、住宅街の信号なしの十字路の両車線に

それは描かれています。

描かれている車線は中央線があるので、描かれた道が優先路になるよ

うです。

まずは、この標識のある交差点をちょっと図にしてみました。

①と②にそれぞれ同じ標識が描かれています。

shuttlexの備忘録と私的雑感

①こちらが進行方向からみた左車線に描かれた標識です。

 ブルー、オレンジ、ホワイトの三色構成です。

shuttlexの備忘録と私的雑感

②これは右車線にある標識です。

shuttlexの備忘録と私的雑感

ちょっと拡大してみました。描かれてから日が経っていないので

チョークのあとがみえます。

shuttlexの備忘録と私的雑感

このブログを書くにあたって、ネットで調べたのですが、未だにこの標識

の意味がわからずにいるのです。

ネットで調べてみると、道路標識には、本標識補助標識※のふたつ

があり、本標識には、つぎの4つの標識があるそうです。

規制 車両又は歩行者に対して、交通の禁止・制限・指定を行う

指示 特定の交通方法、道路交通法上決められた場所などを指示する

警戒 運転上の危険または注意すべき状態を予告する

案内 道路利用者に地名、方向、距離を示し、交通の便宜を図る

※規制の理由、規制区間の特定、規制が適用される日時、車両の

種類の特定など、本標識を補足する

さて、この路面標識の意味をご存じのかたがいらっしゃいましたら、教え

ていただければ幸いです。

追記:18:00

ブログ読者になっていただいている「世代爆弾さん」から情報をいただき

ました。ありがとうございます。

氏の情報(意見)によると、これは「だまし絵」なるものだとのお話しです。

この標識が障害物のように見えることで、前方の交差点からの飛び出し

等に注意を喚起するものではないか。

「まっこと、世代爆弾さんは博識じゃのう!!」(ドラマ「仁」の内野龍馬風

わたくし、「だまし絵」といえば、そうこの画像が思い浮かびました。

たしか古畑任三郎にも出てきた有名な「だまし絵」でございます。

shuttlexの備忘録と私的雑感

目を凝らして、よ~く見てみると・・・

あちらを向いている貴婦人と老婆が見えてきましたか?

まだまだ、みなさまからの情報をお待ちしております。

「し、信じてないの?」ってか。(笑)

追記:21:40

ディフェンダー友の「ワンテンさん」からも情報提供いただきました。

情報提供、ありがとうございます。

「世代爆弾さん」の情報とも合致する、人間の錯覚(だまし絵)を利用

した「スピード抑制」の標識のようです。

いただいたリンク先の情報をみなさまにもわかるように画像にしてみ

ました。

shuttlexの備忘録と私的雑感

いやー、こうやって、ブログを書いてて、ほんとうによかったと思う、

わたくし、shuttlexでございます。(戦場カメラマン風に)