今宵は満月の日、皆既月食のお話しなどしてみましょうか

今日は満月の日、しかも皆既月食、さらに今回は、月が欠けたまま沈んで

いく「月没帯食」となるそうです。

でも、今日は午後から都内は雨予想なので、お月さまは雨雲のなかにお隠

れになる可能性大です。

皆既月食になると太陽の光が当たらなくなり、月の周りがほんのりと赤っぽく

染まって浮かび上がったように見えるそうです。

このブログを書いている現在(6/16)、Googleトップページで、皆既月食が再

現できるようになっています。

shuttlexの備忘録と私的雑感

これが、皆既月食になったときのお月さまの様子です。

shuttlexの備忘録と私的雑感

真っ暗なのかとおもいきや、赤~く染まったお月さまになるようです。

では、なぜ、こんなに赤っぽくなるかご存じですか?

これは地球には「大気」があるから。

レンズのように光を屈折させることから赤っぽくなるのだそうです。

国立天文台のホームページの資料を引用させてきただきましたのが、

下の説明図です。

shuttlexの備忘録と私的雑感

大気中にチリが多いと赤い光も散乱されてしまい、影の中に入り込む

光がほとんどなくなります。このようなときの皆既月食では、赤みが

減り、灰色に見えたり、あるいは本当に真っ暗で月が見えなくなったり

するそうです。

この皆既月食、月が地球の影の中に完全に入り込む現象のことを

いいます。

そして、「月食」というのは「満月の日」にしか起こりません。

みなさん、なぜだかわかりますか?

これは、月が地球の影の中に入るには、右から太陽、地球、月が

一直線に並ぶ必要があるからです。

shuttlexの備忘録と私的雑感

ということは、地球から見た月は真正面から光が当たっているわけ

ですから、「満月」ということになります。

だから、「月食」は「満月」の時にしか起こらないのです。

幻想的な赤い月の姿を見ることができればいいのですが・・・・。

追記:

今日は気仙沼の歌姫、熊谷育美さんの定例ライブが港区の光明寺

行われます。

今週火曜日にNHK歌謡コンサートにご出演されたこともあり、来場者も

きっと多いことでしょう。

【花鳥満月~光と影~第七話】

・場所/東京・神谷町「光明寺

・日時/2011年6月16日(木) 

・時間/18:30開場/19:00開演

・入場無料

【くま友のみなさまへ】

申し訳ございませんが、今回は、これから仕事の打合せがあるので

参加できません。

なので、ライブのレポートはみゆどのさんにお願いしておきました。

都内の職場からの見る空は今にも泣き出しそうな状況です。

港区の天気も雨だぁ~!

shuttlexの備忘録と私的雑感

追記:6/17

昨夜はしっかり雨が降ってしまい、お月さまはお隠れになって

しまいました。

残念ならがら、関東圏では皆既月食を見ることはできませんで

した。