GALAXY SをAndroid2.3にアップデート、激快速になりました

やはり、日本の携帯機能を取り込んでいない分、早くアップデートが

公開されるものと踏んでいましたが、そのとおりでした。

今回のアップデートで、現行Android2.2が2.3にバージョンアップ

されます。

shuttlexの備忘録と私的雑感

アップデートでの改善点というと、以下の通りです。

-------------------------------------------------------------

1.ゲーム、アニメーションの動作速度が全体的に向上

2.「メモリー使用」の追加

 アプリが使用するメモリー量を確認することができるようになりました

3.「バッテリー使用量」メニューの改善

 詳細なバッテリー使用状況が標準でみれるようになりました

4.「ダウンロードアプリの追加」

 ダウンロードしたアプリをリスト表示させて管理できるようになりました

5.「Daily Briefing」ウィジェットを個別に配置可能

 スケジュール、ニュース、天気、株価)

6.ウィジェット追加時の画面にウィジェット提供元の情報を追加

7.通知パネルの表示変更

8.ステータスバーのアイコン変更

なかにはアプリを入れることですでに実現できていたものもありますが、

いちばん大きい恩恵は、OSが進化したことでの速度パフォーマン

スの向上でしょう。

------------------------------------------------------------

結論からいいますと、このアップデートで動作がさらにきびきびし

てきたというのが実感です。

------------------------------------------------------------

もともと、GALAXYSはサクサク動くスマホなのですが、これがさらに

きびきび動作してくれています。

さて、GALAXY Sのアップデートは、端末単体ではできず、パソコンに

接続し「SAMSUNG Kies」というソフトをダウンロードして行ないます。

shuttlexの備忘録と私的雑感

shuttlexの備忘録と私的雑感

さて、この「SAMSUNG Kies」というソフト、Googleで検索してダウン

ロードするんですが、日本語のサイトで落とそうとするといつまでたって

もダウンロードできません。(SAMSUNG mobile | 製品情報

こんなときは、じっと待っている必要はありません。他国のサイトで落と

せばいいのです。

私は英国(UK )のサイトからダウンロードしました。

心配は御無用です。ちゃーんとインストール途中に言語を訊いてきてく

れるので、「日本語」として実行すれば日本語のアプリとなります。

アップグレードの手順は、

1.Kiesソフトをインストールする

2.Kiesソフトを起動する

3.USBケーブルでGALAXY Sをパソコンにつなぎます

4.ファームウェアの最新があるのでインストールするかい?と訊いてき

  ます。

5.もちろん、OKで進みますが、最初にアドレス帳などのバックアップを

  行います。(不要ならスキップを選択)

6.バックアップが終わるとさっそくアップグレードが始まります。

  少々時間がかかりますが、パソコンを切ったり、ケーブルを抜いたり

  していけません。

shuttlexの備忘録と私的雑感

7.アップグレードが終わると自動的に再起動されますので、指示通り

USBケーブルを抜きます。

shuttlexの備忘録と私的雑感

8.GALAXYSの再起動途中で(表示する)言語を訊いてきますので、

「日本語」にして起動を進めます。

これでうまく起動完了すれば、アップグレードは完了です。

9.念のため、端末情報をみてみてください。

ファームウェアバージョンが「2.3.3」、ビルド番号が、「GINGERBREAD ※」

になっていたらOKです。 ※は個体番号?

shuttlexの備忘録と私的雑感

起動してみていちばん変わったとわかるのが、ステータス

バーにあるバッテリーアイコンが、それまでのブルーから

グリーンに変わっています。

shuttlexの備忘録と私的雑感

とにかく、GALAXYSユーザのみなさん、動作がさらに軽くなるので

そのためだけにでも、早くアップデートしましょう。

そこまでやって、その先は、GALAXY SIIに買い換えたい病との戦い

となるわけです!!

追記:12:45

昨夜アップデートしてから、ずっと使っておりますが、引き続き、動作は

すこぶる快調です。

まあ、いままで出し入れしたアプリによってコンディションが落ちていた

という面は捨てきれませんが、個人的には現時点でもアップデートして

よかったと思っています。

この記事を読まれて、私もやってみようと思われるかたにご注意など。

アップデートの最中にケーブルが抜けたり、パソコンがスリープしたり

すると最悪、GALAXY Sが起動しなくなる可能性があります。

もし、不安なかたがいらっしゃったら、ドコモショップでもアップデートを

やってもらえるらしいので、そこに頼むという選択肢もあります。