「獺祭 発砲にごり酒」をいただきました

甘いものばかり最近はブログネタにしている私ですが、いちおう

お酒も嗜んでおります。

でもって、今回、お友だちからお礼にといただいたお酒が、「獺祭

発泡にごり酒」です。

発砲スチロールにしっかり梱包されてやってまいりました。

shuttlexの備忘録と私的雑感

獺(かわうそ)に、祭と書いて、「獺祭(だっさい)」と読みます。

このお酒の蔵元は、山口県の玖珂郡周東町にある旭酒造さん。

日本酒ファンの間では、かなり有名な地酒なのだそうです。

以前、このスパークリングを乾杯のお酒として飲んだのですが、

スパークリングワインに負けないフルーティなお酒でした。

このお酒、山田錦精米歩合50%ということですから、美味い

のは当たり前ですよね。

今回は日本酒ですがスパークリングなので、「フルートグラス」で、

いただきます。

shuttlexの備忘録と私的雑感

シャンパン以上に、開封にはとくに注意が必要なだそうで、うっ

かり、持ち帰ってそのまま開けたりした日には、なかのお酒が

暴れてすべて放出みたいなことになるそうです。

うーん、週末の楽しみましょうか。合格合格

でも、待てるかなあ。。