大震災以降、続けていることってありますか?

みなさま、おはようございます。

今日から6月ですね。衣替えというにはちょっと肌寒い日になりました。

そして、もう10日も経つと震災から3か月になります。早いものです。

関東では余震がなくなってきたので、ついつい気持ちが緩んでくるころ

ではないでしょうか。

まあ、国会の先生たちのほうは、もうすでにすっかり地震のことなんか

忘れて、緩みきっておられるようです。

これからの日本をどうしていくのかっていうところくらい、国民に見せりゃ

まだ多少の理解も得られるんでしょうが。

shuttlexの備忘録と私的雑感

さて、そんな先生方のことは放っておいて、私があの大震災以降、

心がけていることをお話ししてみます。

【枕もとに置いているもの】

1.LEDのヘッドライト(山用のものを常に置いてます)

2.携帯ラジオ(やはり防災にはAMラジオ、正確な情報を早くつかみます)

3.お着替えセット(すぐ着替えできるように)

4.以前ご紹介した英軍の戦闘用ヘルメット(とにかく頑丈です!)

【日常のこころがけ】

1.携帯、スマホを忘れず充電(電池がなくなったら終わりですから)

2.携帯充電器と予備バッテリーを持ち歩き(停電したら予備が頼もしい)

3.LEDライトはかかさず携帯(ライトがないと夜間は行動できませんよね)

4.お財布に少々のお金は入れておく(停電するとカードは使えませんから)

【週末の心がけ】

1.クルマでおでかけした後、ガソリン残が4分の3以下の場合は満タン給油に

  ※大震災のあとのガソリン不足には困りましたから・・・。

shuttlexの備忘録と私的雑感

2.非難用品(キャンプ道具+アルファ)を屋外の収納庫に保管しています

  ※家が倒壊しても外部なら取り出せますから、電池やカップ麺など使った

   (食べた)ものは補充します。

いつまで続くものやらわかりませんが、まあブログを書くのと同じように

習慣化すれば続けられるかもしれません。

みなさんは、大震災以降続けていることってありますか?