春は短く、もう梅雨入りですね

みなさま、おはようございます。

ただいま、都内ですがこのところ天気が思わしくありません。

梅雨入りには少々早いなあと思っていたら、昨日、中国から

近畿地方が梅雨入りしました。

平年より12日、昨年より18日早く、統計を取り始めた1951年

以降では2番目タイの早さとなったとのこと。

それに先立ち、九州も23日に梅雨入りで、平年より8日早く、

昨年より20日も早いそうです。

shuttlexの備忘録と私的雑感

こうなってくると東海から関東地方の梅雨入りも早まりそうですね。

早く梅雨に入って、早く開ける。。そうすると暑いあの夏が早めに

やってくるのでしょうか?

追記:

気象庁は27日、東海、関東甲信地方が梅雨入りしたとみられると

発表した。それぞれ昨年より17日早く、平年より12日早い。

気象庁が昭和26年に統計を取り始めて以降、関東甲信は2番目で、

東海は3位タイの早さだった。 

[産経新聞 5月27日11時34分]

えっ、もう梅雨入りしましたか・・・・。

こうなると、早く入って早く抜けたりすると、あの暑い夏が長くなる?ドクロ

追記:

TBSの気象予報士さんのお話しによると、梅雨の入りが早くても、

終わりは同じくらいなんだそうです。(東京で7月21日くらい)

けっこう長くて、そこそこ降る梅雨らしいです。