エスカレーター節電中、メタボ解消にはいいけど・・

昨日から都内の地下鉄では電力の需給関係が安定しているという

ことで、エスカレーターの運用が再会されました。

しかし、まだJR東日本ではエスカレーターの運転を止めて節電を

図っています。(地下鉄のように解除するのかなあ?)

じつは、私のようなメタボ君には、階段利用でよい運動になって

いると思って前向きに考えているんです。

それにもうすぐ、山の会の山行がスタートするので、ちょっとトレー

ニングにもなるので一石二鳥なのです。

【昨日のJR池袋駅のエスカレーターの例】

shuttlexの備忘録と私的雑感

【3月から、こんな張り紙がされずっと停止されています】

shuttlexの備忘録と私的雑感

しかし、今日、足の悪い(と思われる)お年寄りの男性が、ゆっくりと

階段の手すりを持ちながら上がっておられました。

エレベーターは動いているので、そちらを利用されたらいいのになあ

と思いながら、たぶんどこにあるのかわからずにおられるのかなあと

思ったりして。

かと思えば、ベビーカーを抱えて階段を乗り降りされているお母さん

も目に付きます。

地下鉄のエスカレーター再会も、また7月からは止まるそうですし、

身体にハンディのある方たちには、また受難の日が始まります。

とくに、都営大江戸線は地下の深いところにあるので、地上に上るまで

がほんとうに一苦労なんです。

あの耳にタコのACの宣伝ではないですが、今度は勇気を出して、

「お手伝いしましょうか?」って声掛けてみようかと思っています。