私の防災ヘルメットはこれで決まり!

どうもひとと同じものは嫌いな性分の私なのです。

会社で支給されている防災ヘルメットは、どこもだいたい、こんな

感じだと思いますが、、どうみても味気なさすぎでしょう!

shuttlexの備忘録と私的雑感

そこで、私の秘蔵ヘルメットを改造して、防災用として日の目を

浴びさせることにしました。(笑)

それは、イギリス軍の使っている軍事用(官給品)のヘルメットです。

【こちらは実戦で使用中の画像です。アフガニスタンに展開中の

イギリス軍兵士のみなさん、かっこいい。。】

shuttlexの備忘録と私的雑感

イギリス軍のヘルメットは、「キノコ型」が特徴で、Mk6ヘルメットって

いうものです。

迷彩変更に伴い、昨年からMk7へと変更されてきています。

【こちらはたぶんMk6でしょう】

shuttlexの備忘録と私的雑感

軍装変更中なものだから、軍放出品として、昨年まではオークション

でよく出品されていて、わりと簡単に手に入れることができました。

でも、現在はまったくといっていいほど見かけなくなりましたね。

さて、このヘルメット、防弾用ケブラー製だけあって、プラスチックの

工事(防災)ヘルメットより、かなり重く、かつ当然ながら丈夫です。

【さて、これが私の防災ヘルメットでございます!!】

shuttlexの備忘録と私的雑感

裏側はこんな感じです。重いけどパッドがしっかりしていて、ホールド

感もばっちり。さすがは実戦用の本物だけのことはあります。

shuttlexの備忘録と私的雑感

本来は、ナイトビジョン用のマウントブラケットでも付け、ミントグリ

ーンの布テープでエッジをガードして、本物らしさをさらに演出する

ところではありますが、、

そこは防災利用なので、仔細にこだわらず、必需品のヘッドライト

をチョイスしてみました。

もちろん軍ご用達のプリンストンテックの最高峰のモデルAPEX

PROです。

shuttlexの備忘録と私的雑感

ベルトがこんな感じの色合いなので、ヘルメットにしっくりと馴染み

ます。

そしてこのヘッドライトの明るいこと、明るいこと!

shuttlexの備忘録と私的雑感

もし、また地震が発生して夜間徒歩帰宅なんてことになった場合は、

このヘルメットが大活躍しそうです。

えっ、なんか変・・・・・・ですか? (笑)