お昼休み、パソコンモニターの電源オフしてます

みなさま、こんにちは。

今日のお昼の話題は、前回に続いて「節電対策」です。

先日ブログに書いた、お昼休みにオフィスの消灯しているのは、

もう珍しい風景ではありませんよね。

いま、東京電力管内の企業は、多かれ少なかれ節電対策に

頭をひねっています。

モニター照度を下げることで節電効果があるというマイクロソフト

からのお知らせも出ていますが、モニターの照度については、

パソコンモニターの設定ボタンを押して、「ブライトネス(照度)」を

選択します。

shuttlexの備忘録と私的雑感

そうすると、照度のレベルが表示されますので、モニターの

「マイナスボタン」を押して、照度を下げていきます。

shuttlexの備忘録と私的雑感

ひとにもよるのですが、上記のように「80(%)」で使っていた

ひとなら、「50(%)」くらいまでなら許容できるようです。

(40%の照度ダウン)

また、もともと「50(%)」で使っていたひとは、そこから「40

(%)」くらいならいけるかなあという感じでした。

shuttlexの備忘録と私的雑感

さらに、基本、使わないときは電気を消すのがいちばん。

うちの会社では、お昼休憩になると、パソコンモニターの電源を

落とすようにしています。

shuttlexの備忘録と私的雑感

しかし、一方で、節電を厳しく守り過ぎて、例えば、消灯して

暗いなかで、しかも照度を落としたモニターで仕事をしたりして

いると、目を悪くするなど、健康への影響も懸念されるわけです。

健康面にも配慮しながら,節電を考えていかねばと試行錯誤を

続けているのです。