扇風機が超人気、夏の節電対策考えてますか?

家電量販店で、扇風機が最盛期の賑わいなんだそうですね。

扇風機

夏場の商戦の主役となりそうなのが扇風機です。

家電量販店の最大手「ヤマダ電機」では、猛暑だった昨年比でも460%と

驚異的な売り上げになっており、一部の商品は品切れで入荷は6月中旬

とのこと。

shuttlexの備忘録と私的雑感

サーキュレーター

室内の空気を攪拌する扇風機ですね。

会社と自宅で使っていますが、風量が多い分、五月蠅いのが不満です。

shuttlexの備忘録と私的雑感

パソコン用扇風機

USB端子で電気を供給する卓上型扇風機が人気なんだそうです。

うちの会社では個人で必要に応じてということにしています。

これも在庫欠品のようです。

shuttlexの備忘録と私的雑感

LED電球

以前よりは安くなったLEDですが、全部換えるにはちょっと初期投資が必要

ですよね。でもこの機会にやりますか・・・。

shuttlexの備忘録と私的雑感

省エネ型エアコン

12年前のモデルとの消費電力比で約30%も削減になるそうですよ。

室内の状況を監視して、エコ運転をしてくれる賢いエアコンになって

いるようです。

shuttlexの備忘録と私的雑感

コンセント毎にスイッチが付いている電源タップ

これ、自宅では多用しています。

shuttlexの備忘録と私的雑感

冷蔵庫にクールカーテン

ドアの内側にのれんのようなカーテンをしておくと冷気の逃げが少なくなる

というすぐれものです。

shuttlexの備忘録と私的雑感

家庭用蓄電池 

一昨年くらいから、太陽光発電といっしょに出てきていたよう

なのですが、今夏の節電で家庭用リチウム蓄電池も注目なん

だそうです。でも、ちょっとお値段が・・・・・。

shuttlexの備忘録と私的雑感

グリーンカーテン

窓の外にネットを張って、そこにゴーヤを植えひさし代わり

にするものです。

昨年の酷暑で活躍しました。わが家のゴーヤは小さいもの

がたくさん出来ました。

そのまま放っておくと黄色く色づいてぼたっと落ちてました。

見た目にも涼しげでいいですよね。

shuttlexの備忘録と私的雑感

みなさまのご自宅では夏の節電対策進んでいますか?