「過剰サービス」について考える

さて、本日は、身近である「過剰サービス」について考えて

みましょうか。

---------------------------------------------------

1.コンビニでレジ袋の持ち手をくるくる回して渡すこと

---------------------------------------------------

レジのアルバイトのおねえさんやお兄ちゃんが、ビニール袋

に買った商品を入れると同時に、持ち手の部分をくるくると回

して渡してくれるのです。

これは首都圏だけの話しなのか、それとも全国的なのかよく

わからないのですが、だいたいどこのコンビニに行っても同じ

ような仕草があるのです。

あれはマニュアル化でもされているんでしょうか?

ねっとの情報によると、万引き防止のためとかって出てくるの

ですけど・・・・。

2Lのペットボトルとかを買ったときなどは、くるくる回しされると

持ち帰ってる途中に指に食いついて痛いのです。

それに、ビニール袋は再利用するのにたたんでストックしてい

るのですが、これがまた、うまくたためなかったりします。

---------------------------------------------------

2.ファーストフードのおねえちゃん(店員さん)の、妙に

ニコニコしていること

---------------------------------------------------

妙に元気がよく、ニコニコして声を掛けられるのも、かえって

不気味なんですけど・・・。

「ようこそ、マ○ド○ル○へ」って、ニコニコして笑顔をふりまか

れても、ちょっと困惑してしまいます。

まあ、ここの店舗の場合はだいたいにおいて、高校生店員さん

だったりするので、そっけない場合も多いですが。

---------------------------------------------------

3.ホームセンターのレジのおねえさんが釣銭を渡すの

に、両手で私の手を握りながら渡してくれること

---------------------------------------------------

ときどき務め帰りに立ち寄るホームセンターなのですが、ここの

レジに勤めている推定20歳台のおねえさんが、会計のときに

必ず私の手を両手でふさぐようにして釣銭を渡してくれるのです。

ふだん、若いおねえさんに手を触られることなどほぼ皆無な身の

上ゆえ、

「こいつ、おれに気があるのか?」などと邪推したくもなるのです。

じつは、ほかのレジが空いているのに、その列に並んでしまう

私です。

---------------------------------------------------

4.セルフスタンドなのに、給油場所にいてお見送りして

くれる店員さん

---------------------------------------------------

けっこう安売りしているセルフスタンドなのですが、なぜか、給油

場所に店員さんがいて、「あれ、給油してくれんのかなあ」と思っ

ていたら、なにもしてくれない。

さては、給油カードの勧誘なのかとも思うのですが、パンフももっ

ていないし・・・。

まあ、セルフだからいいやと思って、給油をし終わって出て行こう

とすると、お見送りしてくれるのです。

これって、セルフにした意味ないじゃん。

それ止めて、もう1円値引いてもらえませんか。

---------------------------------------------------

5.トイレットペーパーを三角に折っておくこと

---------------------------------------------------

これはうちの会社のビルのトイレでもよくみかけるのですが、

トイレットペーパーを三角に折ってあるのです。

私は、ここのトイレはたしかに清掃しましたという目印じゃない

かと見ているのですが・・・。

-----------------------------------------------------

6.ス○バとかの店員さんにセンスよさげなひとがいるけど

作る商品にセンスがなかったりすること

-----------------------------------------------------

若干ルックス採用というほどではないのですが、こいつもてそう

なやつだなあという華奢な男女がいるんです。

まあ、そんなこたあ、どうでもいいのですが、昨年の私のなかで

大ヒットした「チャイティラテ」、店舗によってその濃さやシナモン

などの香辛料の配合がかなり違っていました。

作るときのセンスというかマニュアルかなあ、そこ熟読してよって

いいたいです。

まあ、このブログはシリーズ化できそうな気配もあるくらい、いろ

んなところで散見されます。

そもそも、他人への気遣いというのは、それとなくやるとこ

ろにそのひとの品格がでるというものではないでしょうか?