浜岡原発の停止要請に思う

管首相が、中部電力浜岡原発の全基停止を求めに応じて、

中部電力も受諾する方向で検討されているとの報道が出てい

ますね。

停止するのは東海沖震源地震の発生確率がきわめて高い場所

(真上)に近い浜岡原発だけだそうです。

今回の依頼が唐突すぎるとの意見もあるようですが、手順はさて

おき、私は福島原発のような事態にならないよう、早めに手を打っ

たことは賢明な判断だと私は思います。

ちょっと、該当の浜岡原発の画像をみてください。

以前のブログに書いた通り、原発核分裂で出る熱を冷却する

ため、海や池(チェルノブイリ)、川(スリーマイル)近くに作られる

わけです。

ここにM8クラスの地震と、伴う津波が来たらと思うとぞっと

します。

shuttlexの備忘録と私的雑感

しかし、かねてから予想して準備している地震ですが、できたら

勘弁してほしいなあというのが、みなさんすべての思いでしょう。

これで中部電力からの関東への融通分(最大40万キロワット)

ご破算。

さらに中部電力の2011年度の電力供給力の12%にあたる約

350万キロワットを失うそうで、今夏が昨年並みに暑くなると電力

が不足する事態にもなるそうです。(5/9読売新聞)

暑い時期の計画停電は避けたいので、さらに節電しなければ・・

追記:

じつはこれが今日のお昼のブログでした。。汗;

明日に回そうかとも思いましたが、ブログのネタちゅーもんは旬と

いうものがあると思っているので、えーい、アップいたします。

もう、おなかいっぱいなんて言わずによろしくお願いします。

しかし、まあ、震源域の真上にこんな原発があるなんて・・・・。

白波が立っているこの画像みてると、311なんかが来たら

ほんと、ぞっとします。ドクロドクロ

管首相のこの判断、いいんじゃないですか!

少なくとも私はそう思います。

あれやこれや、文句ばっかり言ってる政治評論家の先生より、

よっぽどましじゃないかなあ。