ディフェンダーのステアリングを交換する

ディフェンダーのステアリング交換についてお話ししたいと思います。

ディフェンダーのステアリングはトラック並みのかなりでかいものが

標準で装着されています。

ステアリング径で380mm、にぎりもかなり太めです。

しかし、しっかりしたホールド感があり、前方の見切りは非常に良好

でいいのですが、でかいステアリングが運転席ドア方面にオフセット

されているため、ハンドル操作していると肘がかなりの確率でドアに

当たってしまいます。

shuttlexの備忘録と私的雑感

そこで、ステアリング交換を検討したのです。

最近のクルマでは、装着されているエアバッグはこのクルマには

ありません、そしてホーンボタンもありませんのでDIYでの取り替

えが比較的かんたんです。

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そこで、私は380mmより小さめな、320から365mm

クラスのステアリングへの交換を検討することにしました。

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さて、ステアリング交換に必要なものは、ステアリングとステアリング

ボスになります。

まずはステアリングをどれにしようかとフツーは検討するわけです

が、、このディフェンダーは英国車、しかも希少車なので、そうも

いきません。

それは、適合するステアリングボスの問題なのです。

ディフェンダーのステアリングボスはランドローバー専門店や四駆

のショップなどでいくつか出ています。

たとえば、トレード・デザインストア  とか BRITISH LABEL

かつては一族だったローバーミニのパーツが流用できるとの情報

もあります。 こちらのブログ など

また、国産のスバルアルシオーネ用のステアリングボスが流用で

きたとの情報もあります。 情報元はWorksRee

しかし、さすが英国車だけあって、シャフトの径とスプラインの山

などがいくつかあり、さらにステアリングの前後の位置などなど、

ディフェンダー用と謳ってあってもうまく適合しないケースがある

のです。ですから、現車合わせが必須となるわけです。

さて、英国車のステアリングというと「Moto‐Lita」が有名です。

かつてはミニのステアリング改造の定番パーツでした。

専門店でMoto‐Litaを購入すると高いので、オークションでディ

フェンダー110TD5用に取りつけておられたオーナーさんから

Moto‐Lita320mmとステアリングボスをセットで落札しました。

こちらが落札したステアリングとボスのセットです。

shuttlexの備忘録と私的雑感

左がステアリング、左下がステアリングボス、その上がボスと

ステアリングを止めるリングとボルト、そしてセンターキャップ。

shuttlexの備忘録と私的雑感

中央のホーンボタンに当たるところに「LANDROVER」のマーク付き

です。

使ってみた使用感でいうと、320mmはディフェンダー

車格としては、径として小さすぎること、握り径が細く扱い

ずらいという印象です。

とくに私のクルマのように、大口径のタイヤを装着していると、ステ

アリング操作が重く、フィーリングがよくないことがわかりました。

そこで、 取り付け済みのMoto‐Ritaボスにあう候補がないかと

ネットで情報を集めていたところ・・・・、ありました!!

それは「LECARRA」です。(じつはMoto-Litaが制作)

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このブランドはひと昔のアメ車のミニバンとかには定番ですが、

ステアリングボスが9穴なのでまったく同じ仕様になります。

こんな感じ(9穴なのでばっちり適合します)

単なるボルト止めなのでボスを取り外すことなく、あれこれ取り

替えてフィーリングを楽しむこともできます。

注釈:この写真は中古店で販売していた当時の画像です。

仮取り付けとはいえNGですよね?どこがなぜだかわかりますか?

shuttlexの備忘録と私的雑感

アメ車に多く取り付けられていた関係で、中古のカー用品

専門店などに、ぽつぽつと出回っています。

中古ですから、程度で値段も変わってきますが、テカリとかキズ

ありだと2~3千円という安さで販売されています。

英国と米国は親戚だから、この際いいじゃないですか。(笑)

「LECARRA」の360mmが標準のステアリングと比べても、

ちょうどいいフィーリングです。

shuttlexの備忘録と私的雑感

同じ径で握りの太いモデルも別の店舗にあったので、2千円で

捕獲しました。このタイプは標準のステアリングと同じ太い握り径

です。

shuttlexの備忘録と私的雑感

さて、これは本家Moto‐Litaを装着した他車の事例です。

以前付けていた私のクルマのMoto‐Lita画像がないので代用

させていただきました。

shuttlexの備忘録と私的雑感

でもって、現在、取り付けているのはLECARRAの360mmです。

本家Moto‐Litaと比べても、それほど違和感がないと私は思って

いるんですが・・・・。

shuttlexの備忘録と私的雑感

国産車用ボスが流用できれば、ナルディやMOMOとかたく

さん選択肢が出てきますが、ボスの関係でなかなか難しい

ようです。

もっとも、ディフェンダーには、なによりこのステアリングがいいなあ

と自負する私です。

ちなみに、ステアリングの交換はまずもって、標準のステア

リングの締め付けがきつくて、専用工具(プーラー等)がない

となかなか外せません。

ステアリングは重要な装置ですから、ディーラー、もしくは

整備工場にお願いするのが懸命かもしれません。