本日iPad2発売、また行列になるんでしょうか?

地震の影響で発売が延期された「iPad 2」が、本日販売開始です。

いつもの通り、新しもの好きのひと、転売ヤーなどかすでに店頭に

ならんでいるようです。

現在、ソフトバンクの店頭にはこんな立て看板が掲示されています。

shuttlexの備忘録と私的雑感

すでに世界26カ国で発売され、売り切れ状態が続いている同製品

ですが、さすがに今回は初代iPadを持っているので手を出せそう

にありません。

今晩あたりから、ネットで使用感などの記事が出てくるでしょうから

チェックしてみようと思います。

shuttlexの備忘録と私的雑感

新型iPadの魅力というと、

1.とにかく薄くて、軽いこと

とにかく初代iPadでは寝っ転がって使うにはかなりの腕力が必要

でしたが、約15%の減量で腕への負担が軽減しそうです。

Wi-Fiモデルが601g、3Gモデルが613g。初代iPadから約80g軽くな

っています。

2.今回はかなり高速なCPUを搭載したことで、動作がきびきび

しているとのこと。

初代より2倍高速で、描画性能は最大9倍も向上しています。

3.さらには、最も安価な16GバイトのWi-Fiモデルが4万4800円から

と、割と手頃な価格(前モデル比4000円割安)になっているそうです。

アップルの製品に言えることなんですが、作りにセンスがあること

でしょうか。

同じ性能だったら、やっぱりアップルの製品を使いたいと思わせる

このことがいちばん大きい魅力かもしれません。

これでフラッシュとかの動画に対応してくれたら、いいんですけど

ねえ。

そのうち、テストで買ったひとが手放すのを手に入れていたりして。

4月28日 夕方追記:

午前9時の発売を前に、東京・銀座のアップル直営店には約400人

が行列をつくったそうです。

新しもの好きのかた、業界関係者、転売ヤーさま、ご苦労さまです。