地震で勤め先から帰れなくなったときに備えてますか?

今日は金曜日、個人的に仕事で忙しかった一週間も

終わりますね。(週末のお仕事のかたにはすいません)

もうそろそろ、普通に生活したいとお話しした私ですが、

どうもそうもいかないようで。。

茨城県と千葉県に近い将来直下型地震がくるかっていう

予想のことを書いたのですが、

今回の東日本大震災が発生した日、多くの都内勤務の

みなさんが徒歩帰宅、ないしは職場待機を余儀なくされ

ました。

ビルから下を見ると、ヘルメットをかぶったお姉さんや

おじさんが自宅に向けて歩いておられました。

この光景をみて、やっぱり、震災対策をしっかりされている

大企業はすごいなという、ちょっと穿った見方をしてしまい

ました。

じつは、今回の大震災以降、私の勤務先デスクの足下には、

徒歩帰宅を想定して、以下のグッズを常備しているのです。

会社から支給されたヘルメット

かっこわるくても有事のときはかぶります

トレッキングシューズ

これがなきゃ、徒歩帰宅はできません)

※女性のかたなら、スニーカー、勤務先ではヒールと使い分け

というのがトレンドのようです

LEDのヘッドライト

夜になると必須ですよね。通勤かばんにはLEDハンディライト

を常備しています。

ファーストエイドキット

バンドエイドとかとげぬきとか、足にまめができたときの

絆創膏とか、100円ショップでチョイス。

・トイレットペーパーの使い残し

芯をつぶして小さくしてビニール袋に入れています

途中の帰宅支援場所(学校など)のトイレではよく

なくなっていたと聞いたので常備です。

薄いディパック

両手をフリーにしておくってのは基本でしょ?

軍手

アウトドア用の薄手の手袋を用意しています。

・地図

登山やっているので地図とコンパスを用意しています。

もちろん、自宅までの帰宅ルートを複数確認しておくの

は基本です。

・ペットボトル飲料

常備していませんが、そんな事態が発生したら社内の

自販機ですぐに確保する予定です。

長距離を歩く場合、ペットボトルの飲料水は必須かと。

・行動食

キャンディとか山で行動中に食べるものをチョイス

しております。(これはまた後日詳細に書きますね)

ざっと、こんなところでしょうかね。

最近、会社の女子連中もあれこれ帰宅備品を備蓄して

いるようですから、いろいろ聞き集めてアップデートして

いこうと思っております。

みなさまも、くれぐれも有事の備えを怠らないように

いたしましょう。