茨城と千葉での直下型地震誘発の可能性があるそうです

大震災から一月たって、また活発だった地震が収まりつつ

あると思っていたら、また昨夜地震がありましたね。

最近、茨城とか千葉で起きているなあと感じていたんですが、

ネットこんな記事がありました。

女性セブン2011年5月5日号

地震予知の専門家、琉球大学木村政昭名誉教授のお話しに

よると、

---------------------------------------------------

いまいちばん警戒が必要なのは、千葉と茨城で起きる

直下型地震だという。

---------------------------------------------------

「今回の地震で日本全土にストレスが加わっているといえるで

しょう。首都直下型を誘発するのではともいわれていますが、

そこにはいまのところ地震の目※はありません。何も予兆の

ないところにはすぐに地震は起きません。ただ、茨城や千葉は

以前から、近いうちにM6を超える地震が起きるのではないかと

予想されていました。こうしたエリアでは、かなり危険性が強ま

っているといえるでしょう」

※木村教授が唱える「地震の目」という考え方で、つまり、なに

もないところですぐに地震が起きることはなく、感じることのない

小さな地震が密集して起きている部分から、過去に大地震が発

生しているというものです。

この地震の目といわれる地域で、この小さな地震が多いほど

大きい地震が予想されるそうです。

---------------------------------------------------

関東にお住みのみなさま、

その日に向けて備えは怠らないようにしましょう。

---------------------------------------------------