大震災から先、なんだか疲れています

昨夜もそして今日も朝から大きな地震がありました。

被災されたひとはもとより、余震もこんなに多いといつまで

も心休まりません。

じつはあの大震災の日から、どうもおなかの調子がよく

ないのです。

そして、アレルギーからくる咳が止まらなくなりました。

津波の映像を見てトラウマになってしまったり、

緊急地震速報のブザー音を聞いてびびったり、

いつまでも止まない余震に不安になったり、

見えない放射能に怯えたり、

あまりに非日常的なことばかりが続いているもんだから、

精神が疲労してしまっているのだろうと思います。

仕事でストレスが貯まって胃腸炎になったりするのと

いっしょの原理かもしれません。

------------------------------------------------

さらに、毎日報道で流される被災者のあまりのむごい

現実に共感して疲労してしまうひともいるんだそうです。

------------------------------------------------

ちょっとネットで調べてみましたら、臨床心理学の世界で

共感疲労」と呼ばれているんだそうです。

いままでは、災害時に被災地に入る医療関係者やボラン

ティアによく見られ、相手の境遇を考え過ぎるあまり、自分

の精神までへとへとになってしまうのだそうです。

いままでボランティアなどの支援などでは、直接被害に

遭っていないことで、

「自分とは違うんだ」と捉えることで、心のバランスを

保ってきました。

しかし、今回の震災はあまりにも規模の大きい災害で、

あまりにもむごい現実があるわけです。

さらに関東周辺では余震というには大きい地震が続いて

おり、次は我が身なんて、ついつい考えてしまいます。

被災者の身になって考えてしまうことはこれからも続くので、

この共感疲労を起こす人がますます増えてくると思います。

ほんとうに、最後は神頼みしかないのでしょうか?