自粛もわかりますが、経済活動もしっかりしなきゃ!

関東での自粛や不安からの停滞感にあえて申し上げます。

今回の大震災からの復興や福島原発の問題は長期戦だと思って

います。

大震災や福島原発の問題があって、遊びみたいなことをするのが

どうも引いているのですが、関東はこの自粛ムードに加え、節電で

街が暗く、お店の閉店も早くなっています。

さらには、夜間の計画停電があるというので、退社後にどこかに

買い物とか食事で立ち寄るということがなくなってしまいました。

私レベルで考えても、こうですし、無理もないよなあとは思いますが、

そもそも節電に関しては、

----------------------------------------------------

そもそも日本は街が明るすぎじゃないか?

スーパーやデパートなど商業施設のエアコンは効きすぎでは?

----------------------------------------------------

ヨーロッパに何度か出掛けたときに思ったのですが、海外では

日本みたいに駅も街も明るくありませんけど、かと言ってさほど

不都合はありませんでした。

だから、この際、多少は照明を戻すにしても、もとの状態にする

のではなくて、そこそこででいいのではないかと思っています。

また、東京湾、横浜港の花火大会とかいろんなイベントも中止の

発表がでています。

そこで、イベントを控えて浮いたお金は、

-----------------------------------------------------

震災に遭われた東北のみなさんの地元で、復興イベントなど、

気持ちをなぐさめ、復興の景気付けになるような仕掛けに回して

はいかがでしょうか?

また、パン、牛乳、卵などは、ずっと品薄状態が続いています。

これら日持ちが短い日配品は、供給元である関東の工場が計画

停電の影響を受けていることと、東北の工場の被災による出荷

停止が原因になっているようです。

また、それ以外の製品でも東北の工場で作っていたものが被災

して生産できなくなって品切れ、品薄になっているとも聞きます。

だから、首都圏への供給体制が整ったら、

----------------------------------------------------

パッケージには東北産とか、宮城、福島、岩手とかシールでも

貼って、関東以西のひとはこのシールの付いたモノを多いに

購入して消費し、東北にお金を回ことで、復興の下支えにすると

いうアイデアはいかがでしょうか?

いま、いちばんやってはいけないことは、

-----------------------------------------------------

自粛することで、支援しているキブンだけになるということでしょう。

これが、いちばん東北の復興の足かせになるように思います。

-----------------------------------------------------

いまはがまんの時期だということは重々承知していますが、

でも、いつまでも自粛していては、お金が回らなくなるし、それ

が原因で、新たな失業とか企業倒産という負の連鎖になりは

しないでしょうか。

だから、東北の救援の手がある程度回り始めたら、

-----------------------------------------------------

復興へのプロセスやスケジュールを被災地のみなさんだけでは

なく、日本国民全体に示して、それに向けてみんなで一致団結し

てがんばろうという機運を消費を盛り上げていくのです。

「助け合い」、「団結力」では世界に希有な民族であると信じて

います。