大震災でよく眼にする首相官邸の紋章のこと知ってますか?

大震災後の震災関係の情報を見るのによく利用するように

なったのがヤフーのトップページです。

地震速報ではヤフーの震度情報がいちばん速いように思う

のですが、みなさんどうですか?

さて、大震災から、ヤフーのトップページ左側に「首相官邸

ホームページ」バナーが張ってあります。

shuttlexの備忘録と私的雑感

今日は官邸の震災報道に関する云々ではなくて、このバナー

の左側の紋章のことを書かせていただきます。

上記の紋章なんですが、「桐家紋」(とうかもん)というそうです。

すっかり、おなじみになった福耳で有名な枝野官房長官が記者

会見時に、あの作業着の胸ポケットにも刺繍がしてありますね。

この紋章は、日本国、または内閣・政府、及び皇室を表す紋章で、

国章に準じた扱いを受けるんだそうです。

「桐花紋」は、政府において広く使われているそうですが、いつ頃

から使われ始めたのか、また、その由来については定かではない

そうです。

首相官邸のQ&Aからの情報では、

そもそも桐は、鳳凰の止まる木として神聖視されており、日本でも

嵯峨天皇の頃から天皇の衣類の刺繍や染め抜きに用いられる

などまた中世以降は天下人たる武家が望んだ家紋としても有名で、

足利尊氏豊臣秀吉などもこれを天皇から賜っている。

このため五七桐は「政権担当者の紋章」という認識が定着すること

になりました。

【五七の桐】

shuttlexの備忘録と私的雑感

「五七の桐」は「桐花紋」の代表的なもので、3枚の桐の葉の上に

中央に7つの桐花を、その左右にそれぞれ5つの桐花を配した図

柄となっています。

ちなみに500円玉は、「五七の桐」がデザインされています。