ディフェンダーの電装系トラブルに備えましょう

そろそろ、私のメインコンテンツであるディフェンダー日記を再開

しようかと思います。

さすがに発売から13年、中古車市場では10万キロオーバーが

当たり前のディフェンダーですが、このクルマについては、オーナー

がきちんと整備しておられれば、何十万キロでも走れるクルマです。

そんなディフェンダーですが、オーナーになってこの先に遭遇しそう

なのが、「電装系トラブル」です。

ディフェンダーでは、電気配線のコードのビニール部分が劣化して

ショートするとかという、英国ならではというトラブルもありますが、

壊れると懐がとっても寒くなるのが、セルモーター(エンジンスター

ター)とオルタネーター(発電機)なのです。

こちらの赤丸の部分がエンジン下部に取り付けられているセル

モーターです。

shuttlexの備忘録と私的雑感

こちらはセルモーターの新品です。

ランドローバーのV8ガソリンエンジンで使われているものです。

shuttlexの備忘録と私的雑感

壊れて直すとなると、部品代で8万円前後、再生しても5万円

くらいかかってしまいます。

続いて、これがオルタネーター(発電機)です。

shuttlexの備忘録と私的雑感

これまた壊れて直すとなると、スターターと同じくらいの部品代に

なってしまいます。

shuttlexの備忘録と私的雑感

もし、予備でストックしておくなら、電装系パーツをたくさん取り付けて

いることを考慮して、標準の100Aではなくて、もっと容量の大きい

130Aくらいのものを取付けようかと適合するオルタネーターを探して

おります。

ひょっとしたら、同じ英国車のジャガーとかのが合わないかなあと

情報収集しています。

ネットとかで、新品とか再生品(リビルト品)のそこそこ安いものを探して

手に入れておくというのが安心です。