東日本大震災から学んだこと

改めまして、今回の震災に会われた皆様に、心からお悔やみ申し上げます。

今回、直接被害がなかった私ですが、震災から2週間経ってちょっと感じた

ことを書いてみました。(思いついたら追記して更新しております)

地震津波

地震津波マジ恐え~(自然の猛威には人間って無力です)

地震酔いは気持ちわるい(いつも揺れてるんです)

あまり多いと、震度3くらいには慣れるという事実(かなしい・・)

気象庁に負けない、私の震度予想(こりゃ、震度3だなってね。震度5までは自信あり)

想定もあてにならない、この地震チリ地震も役に立ちませんでしたね)

計画停電

東電の説明力のなさ、不親切な対応(高学歴は役にたたない)

電気は貯められない(綱渡りな電力事情)

意外につけっぱなしが多いという事実(コンセントを抜きましょう)

隣のエリアは停電しないという現実(なんかヘン)

停電して思う、街ってこんなに暗いんだ!(★がきれいに見えます)

節電でしみじみ思う、あったか便座(座るたびにぶるっと震えてます)

【携帯・ネット】

携帯は役に立たん!(通話、メールともつながらん、ソフトバンクは真っ先に)

緊急地震速報はトラウマになる(ブルン、ブルン)

携帯、スマホの予備バッテリーは必須ね(不意の職場待機で電源ピンチに)

見直したよ!ツイッター(意外に役に立つね)

ウェブだけはまともに動いたという事実(ヤフーとUSTREAMが役立ちました)

【原 発】

プチ専門家な私?原発の構造(原子炉の構造、建家、ベントとかね)

シーベルト」って単位(「シーボルト」ってギャグは使っちゃいけません)

次の問いに答えよ

 ヨウ素131の半減期は「  」日、セシウム137は「  」年(テストに出たら100点だな)

放射能はみえない(道路や屋上に広がった黄色い花粉に大騒ぎ)

東電といいながら、復旧作業は関電工(名もなき、あなたが頼りです!!)

【日本人・外国人】

日本人の助け合い精神(マジ感動)

ちょっと日本人が好きになった(いいよね)

やさしい、世界からの救援の手(ありがたや、ありがたや)

外国人のへたれ度(ぎゃあぎゃあ騒いで、逃げ出す始末)

【テレビ・報道】

「AC~」がトラウマ(なんとかしてくれ)

 仁科さんの子宮頸がん(もう、ええわ)

 オシム脳卒中(わかった、わかった)

 不思議な魔法、ぽぽぽぽ~ん(これもうーん・・・)

 こだまでしょうか(これはちょっといいね)

NHKには原子力に強い解説者がいる(こんなひといるんだ、すげーな)

やっぱり報道はNHK(ちょっとってときもあったが、やはり報道のNHK)

取材記者の傲慢さ、KYさ(例:被災者に、いま、どんな気分って訊くか)

信じられる報道、そうでない報道(ブログに書きましたね)

【お仕事】

初の職場待機、災害で強くなった連帯感(翌日、引率の先生みたく、いっしょに帰宅)

自宅まで歩いて帰れるか自信のない体力(自主トレしなきゃ)

早めの帰宅、これがいちばん難儀するという事実(遅れて帰ると意外に空いてる)

こんなときでも定時出社(ほんとまじめな日本人)

これそうなのに、こないヤツがいる(それ、だめでしょ)

災害時の自宅待機は無給休み(自宅で仕事したら払うって感じに変わってきてます)

徒歩帰宅に備えて会社のデスク下に用意したトレッキングシューズ

節電でオフィス彩るダウンウェア(うちの会社、役員からみなこんな感じです)

【生 活】

消えたガソリン、消えた灯油(消えた年金以上のインパクトがあります)

変にな~んにもないスーパー(生鮮品はあるんですけど)

消えた電池(特に単一は忽然と姿を消す)と懐中電灯(計画停電だからしょうがないか)

カップ麺、インスタントラーメンがいまもない(買い占め?、お前ら、そんなに喰えんだろ)

カセットコンロあってもボンベがない(鍋用にストックしておけばよかったと後悔)

普段のご近所付き合いって大切よね(災害で気付く当たり前の事実)

【頼もしいひとたち】

避難所で助け会うひとびと(はやく支援物資が届きますように!)

「また復興しましょう」と、笑顔で言うおじいさんのガッツ(すばらしい!!)

最後まで避難を呼びかけた警察官、防災担当者(プロとはこれだね。合掌)

わかりやすい説明に努める、福耳の枝野官房長官東電も見習ってくれ)

ハイパーレスキュー隊員(オレンジのユニフォームがまぶしいです)

救援活動に日夜活動されている自衛隊、警察官、消防署員のみなさん(やっぱ頼れるね)

米軍も含めた海外からの緊急援助隊のみなさん(国を越えた親切に感謝です)

ひと、物資のボランティアを申し出るひとたち(私もなにができるかと自問中)

【痛いやつら】

支援金詐欺(あいつらよく考えるよな)

ボランティアを装う火事場泥棒(撃ち殺してもいいです)

組織のチカラ総動員、やくざの支援活動(被災地の警備要員ってのはどうでしょう?)

私が停電止めさせましたとウソをつく議員(くそだね)

天の恵みとうそぶくどこかの議長さん(結果は・・これぞ天罰だ)

「福島」と聞いて宿泊を断る宿泊施設(ひどいね)

電池や水を高額で売ろうする転売ヤーヤフオクにいる、いる)

【情 報】

情報を伝える技術ってのがとても重要ってこと(報道するひと考えましょ)

デマにだまされない、情報の取捨選択(疑ってかかるというスタンスが必要ね)

温故知新、ラジオで災害情報(ウォークマン→ラジオが通勤電車のお供です)