地震じゃないのに、揺れている?ようなときがあるんです

今回の大震災以降、だんだん地震の回数は減ってきている

ようには思うのですが、ここのところ、宮城とか岩手で震度5

クラスの余震が日に何度か発生しています。

これまで発生した余震はすでに300回以上発生していますし、

震度3くらいの地震ではあまりうろたえることもなくなりました。

つまり慣れちゃったのでしょう。

しかし、いま気になっているのは、

--------------------------------------------------

「あれっ、揺れてる。地震かなあ」などと思うことが

けっこうあるんです。

立っているときは感じませんが、イスに座って仕事をしている

とき、よく感じます。

でも、実際には揺れは発生していないのです。

そこで、隣の同僚に

「いま、揺れてるかい?」

と尋ねると、

「いや、揺れてないよ!気のせいだろ。」

でも、おれもそういうこと最近多いよ。

などと会話しています。

ネットやツイッターでのつぶやきをみると、そういう揺れてる

ひとがけっこういるみたいです。

すっかり余震がなくなるまでは仕方ないのかなあと諦めて

いる私です。