日本産野菜か中国産野菜か、うーん悩むなあ

福島県の原乳や茨城県のホウレンソウから、食品衛生法

暫定基準値を超える放射性のヨウ素セシウムが検出され

たとのことで、出荷自粛なったことを報道しています。

---------------------------------------------------

学校で不良少年がいたからといって、問題ない少年も含め、

全員を退学処分にするようなもんじゃないですか。

---------------------------------------------------

そもそも、そんなにほうれんそうばっかり、喰ってないだろう!!

「暫定基準値」というのは、「一生」なのか「1年」なのか?

暫定的な基準値は国際放射線防護委員会の勧告に基づき設定

したもので、当該物を一生飲食し続けることを前提として人体に

影響を及ぼす恐れのある数字として報告がなされたもの

との記述もあれば、

今回の検出と同量の放射性物質のホウレンソウと牛乳を1年間

とった場合の被ばく線量に関し、牛乳がCTスキャン1回分、ほう

れんそうが5分の1程度と説明。(毎日jp・・19日内閣官房会見)

一生なのか1年なのか、いまいち基準がよくわかりませんが、

身体に害をおよぼすには、毎日毎日食べ続けてなんぼという

数値ですから、実際にはほとんど関係ないわけです。

さかなのこげたのを食べるとがんになるという風説といっしょです

よね。

それより、茨城県産に代わるほうれんそうを急きょ集めるのはたい

へんなんだそうで、今日から、スーパー店頭から、ほうれんそうが

なくなってしまいそうです。

さらに、テレビ報道によると、スーパー各社は急きょ、中国産野菜

の輸入を増やすことで対応していくそうです。

と、いうことは、、、

----------------------------------------------------

農薬入り中国産野菜を選ぶか、放射能の不安のある日本

野菜かの、究極の選択になるかもしれませんドクロドクロ

----------------------------------------------------

私はどっちかと言われたら、やっぱり日本産野菜をとりますね。

20代ならいざしらず、いまさら、将来が不安といっても、すでに

がんやら、なにやらが活動中だと思うし、じたばたしても仕方ない

でしょ。

まあ、しっかり検査してわれわれに届くものと思いますが、東電

自衛隊消防庁のみなさんの決死の活動で原発を抑えこんで

もらって、こんな、ジョーク、笑いごとで済むことを願っております。