AC広告のヘビーローテーション、そろそろ代えませんか?

いま、民放のCMはAC(旧 公共広告機構)ばかりです。

震災で色々な企業がCM自粛をうちだしているわけですが、

このためACの広告で穴埋めしているからだと思われます。

企業側の配慮によりその時点で企業制作のCMを放送する

のがふさわしくないというときに差し替えを行います。

災害時、その企業に不祥事が発生した場合等で代わりに

放映するそうです。

仁科親子の「子宮頸癌」、オシムの「脳卒中」、そして「知層」

だの、あまりに頻度が多くて、ちょっと食傷ぎみですよね。

「うざい」、「聴きたくない」など、感情的なことをブログやツイ

ッターで言うひとが多いように思います。

しかし、問題はこれだけ企業がCMを自粛していて、放映しな

かったCM代というのは、スポンサー企業は支払われないの

でしょうかね?

すでに電通とか博報堂など代理店がCM制作しているので、

落ち着いたら流すということで支払いは行われるのでしょうか?

もし、支払われないということだと、そもそも、マスコミの広告が

かなり減ってしまっているので、さらにたいへんそうですね。

まあ、この際、高給取りな業界を一般レベルにするチャンス

でもあるんじゃないと、いらぬお節介もしてみたくなります。

まあ、こんなこと、どうでもいいのですが、、、

---------------------------------------------------

震災に全く関係のない広告を、いつまでも繰り返して

ないで、義援金や安否情報、計画停電や鉄道運行の

詳しい情報とか、震災に見舞われたひとや、私たちに

役に立つものにしてほしいです。

---------------------------------------------------