朝夕、サバイバル通勤しています。

思いのほか、早く出社できたのでブログを更新しております。

昨日はたいへんな出勤だったのですが、今日は幾分ですが、

JRの運行本数が増えたのと、駅口での入場制限を実施して

いる効果でスムーズに出勤することができました。

あの大震災に始まった計画停電(無計画停電)の影響で、いま、

JR東日本、そして私鉄、東京メトロはどこもかなり運行本数を

減らしてやりくりしています。

これが4月いっぱいは続くというし、ひょっとしたらもっと長期間

になるかもしれません。

そんな、私の都内通勤は、さながら「バイバル通勤」になっ

ているのです。

どんな出勤になっているか、ちょっとご紹介しますと、

事前準備

1.前日遅い時間に発表される翌日の運行予定を確認します

2.事前にいくつかの迂回ルートを考え、混み合ったときにどう

  迂回するか確認しておきます

出勤当日

3.いつもの出勤時間より1時間以上早く出発します

4.駅口の入場する列にならんでホームに入ります

5.ひっちゃかめっちゃかな列車に突入します

  布団圧縮袋に入れられた布団のように車内で圧縮されます

6.乗り換え駅でダムで放出される水のごとく押し出されます

7.乗り換えホームの人混みを見て、そのまま混雑にならぶか、

  さらに迂回ルートをとるか、とっさに判断します。

8.一瞬の判断で、すばやく乗り換えホームに急ぎます

  そうしないと別路線の列車も混んでいて乗れなくなります。

と、まあ、こんな感じで、その場その場で状況判断して職場に

向かうのです。

ちなみにこの出勤、帰りも同様にやっているんですよ。

--------------------------------------------------

こんなことずっとやっていくと、通勤だけで疲弊しそうです。

--------------------------------------------------